プロが教えるわが家の防犯対策術!

その独自ドメインがどこのレンタルサーバを使っているか?ということを調べるために、
whois検索でDNSサーバのプライマリ、セカンダリアドレスがどんなアドレスかを
いつも確認していました。
なぜならば、通常ならレンタルサーバ業者の名前が入ったDNSになることがとても多いので
それによってどこのサーバを使っているかがわかっていたのですが、
先ほど見慣れないDNSを見つけました。

プライマリ:ns1.dns.ne.jp
セカンダリ:ns2.dns.ne.jp

というアドレスです。
検索するとさくらインターネット絡みのウェブページが出てくるのですが、
このDNSアドレスはさくらインターネットのアドレスなんでしょうか?

それとも、何かDNSの有料貸し出しサービスなどがあって使われているものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

Linux で dig の結果


さくらのものですが、
どのくらい使われているかは解かりません。
レンタル の DNS にも多分使われている。??

$ dig www.sakura.ad.jp
; <<>> DiG 9.3.3rc2 <<>> www.sakura.ad.jp
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 60989
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 2

;; QUESTION SECTION:
;www.sakura.ad.jp. IN A

;; ANSWER SECTION:
www.sakura.ad.jp. 2133 IN A 210.224.172.53

;; AUTHORITY SECTION:
sakura.ad.jp. 1569 IN NS ns1.dns.ne.jp.
sakura.ad.jp. 1569 IN NS ns2.dns.ne.jp.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns2.dns.ne.jp. 84 IN A 210.224.172.13
ns1.dns.ne.jp. 689 IN A 210.188.224.9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい調査、痛み入りますm(_ _)m
Linuxでこんなことが調べられるんですね。すごい。

この情報を元に調べたところ、わかりました。

さくらの専用サーバを使っているユーザーだけのオプションでDNSレンタルが
あるらしいです。貴殿のお考えどおりです。

よって、このDNSサーバだということは、やはりさくらサーバを使っているということに
なることがわかりました。

大変ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 10:13

間違いなく さくらインターネット のDNSサーバーです。


私自身さくらのレンタルサーバー使っていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、利用者の方のお話、助かります。

そうですか、やはりさくらのDNSサーバでしたか。
ありがたい。

あとは、このDNSサーバでDNSレンタルをやってるかどうかです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 10:15

そのDNSは、さくらのですがDNSだけさくらを使って


別のレンタルサーバにしている可能性もあります。
実際は、WEBサービスならサーバのIPアドレスを調べて該当する
レンタル会社を探さないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけで調べようとしたらIPアドレスから調べる方法しかないということですね。

どうもありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2008/06/05 10:16

DNSサーバーも一つの方法だと思いますけど


tracert 命令でサーバーの経路みてもわかるのでは?
まぁーさくらの場合はデータセンターもやっているのでなんともいえませんが、、、

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tracertとはドスプロンプトでおこなうものでしたかね。
検索してみましたがやり方がわからないので要研究です。
が、自分のドスプロンプトで何故他のドメインのDNSがわかるのだろうか・・・

お礼日時:2008/06/03 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!