プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までThuderbirdでGmailを受信してきまし。
 今回 MozBackup 1.4.7 にでリカバリの為、バックアップをとったのですが、イザ復元となると・・・復元できません。
MozBackup 1.4.7の画面には
 作業中・基本設定を復元しています
 作業中・パスワード情報を復元しています
 作業中・証明書を復元しています。

でそのままです・・。何も変化がおきません。
質問(1)ですが、これはどうしようもないですか?

質問(2)、(1)が無理として、Gmail、web上ではメールは全て見れますよね?
 その内容とサンダーバードを同期させることは不可能でしょうか?
 受信したらメールサーバから削除にはしていないはずですが・・。
 webメールに受信したメールデータをサンダーバードに移行するみたいな感じです。

A 回答 (10件)

#3,4,6です。

適切なアドバイスにならなくて済みませんでした。

私も予備のバックアップ方法として使用していますMozBackupの不具合かどうか判りませんが、Thunderbirdでメールデータをバックアップなどできる拡張機能がありますから、よろしかったら紹介しておきます。
定期的にフォルダ単位でバックアップでき、また、インポート(復元)も、特定のトレイにサブフォルダとして可能ですから、一時閲覧などにも重宝しています。
(Import Export Toolsについて)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • 0

#2,#7,#8です。

web(Gmail)上のメールです。
同じような事態が再度発生したときに、web上に残っていると、やり直しができるので助言しました。
もちろん、必要がなければそのまま放置でかまいません。
    • 0

#2,#7です。

ゴミ箱に残っているのでしたら、早々に受信トレイへ移動して下さい。
何か操作すると消える可能盛大です。

この回答への補足

ゴミ箱というのはWebメール上でしょうか?
 それともサンダーバード上でしょうか?

今の所は消えてないみたいですが・・。

繰り返し受信してweb上のメッセージをサンダーバードへ移行し、
 いらないメールを削除しました。
 でもweb上にはすべてのメールが残っているようです。

• 0

ANo2です。

Gmailからの受信は200通までですか。
IMAPでうまくいくと良いのですが、試したことがないので良く分かりません。
もし、POPで受信する場合は、迷惑メールとゴミ箱が受信対象外となります。
受信できた所までゴミ箱に入れて、「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、受信を繰り返すことになります。
ただ、この方法では日付が30日より前のメールをゴミ箱に入れると自動削除されてしまい、Gmail上の受信トレイに戻せない可能性があります。

この回答への補足

>受信できた所までゴミ箱に入れて、「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、受信を繰り返すことになります。
がんばって繰り返しました・・。自動受信間隔を1分にして放置・・。
すべて受信した所でメッセージフィルタを作成しフォルダにわけました。

>Gmail上の受信トレイに戻せない可能性があります。
これが多少まずいのですが、今確認したところ、Gmail上からは消えてませんでした。Gmail設定のpopとimap設定のステータスはどれにするのが好ましいでしょうか?

• 0

#3,4です。

>1度に受信できる限界が200通前後みたいですが・・。
>送信済みメールは同期させられませんか?

そうですか。
一度、別のフォルダに受信メールを移動しておくことができれば良いのですが。

送信ずみは、Webで受信トレイに移動して未読にしてから、Thudnerbirdで接続しても駄目でしたら、無理かもです。
    • 0

同期ですが、IMAPでアカウントを設定し、受信すれば可能ですよ。

• 0

#3です。

Mozbackupでバックアップと復元をされる場合は、Thunderbirdは終了された状態ですね?
起動していると駄目だと思いますが。

どうしてもおかしい場合は、プロファイルフォルダ※を、中にあるフォルダやファイル込みでバックアップコピーして、USBメモリーでもDドライブでも良いですが、待避させてください。
再インストール後に、新たに生成されたプロファイルフォルダ内の同名のフォルダやファイルにそのままバックアップしたものを上書きコピーしたら復元します。

※プロファイルフォルダの場所
http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83 …

例えば、XPでしたら、C\Documents&Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(←このフォルダ)になります。
    • 0

取りあえず、(2)は、次で、私は、GmailをPOP受信しています。

GmailとThunderbirdは、連携していますから、設定も簡単です。
メッセージのコピーを置く設定にすれば、両方で受信メールは閲覧できます。
http://google-mania.net/archives/138

この回答への補足

GmailをPOP受信にすることですべて受信できそうです・・。
 1度に受信できる限界が200通前後みたいですが・・。

送信済みメールは同期させられませんか?

• 0

MozBackup のバックアップの内容を確認するには .pcv を .zip に書き換えて解凍すると見ることができます。

これを新しいプロファイルに上書きすると良いようです。

Gmailからすべてのメールを再受信するには、「メール転送と POP/IMAP 設定」で「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、Thunderbird で受信すると良いです。

この回答への補足

間違ってFireFoxのバックアップを作っていました・・。 
 数日前にサンダーバードのバックアップをとってUSBメモリに入れていたんですが・・。復元してみると、できたのですが、zipでの解凍もMozBackup での復元もエラーとなり無理でした・・・。

• 0

参考程度に聞いて下さい。

MozBackupは使った事無いので分からないのですが、サンダーバードは標準でGmailを読み込むのに適した設定を持っていますよね。
それで設定すると、Gmailの受信トレイにあるものは迷惑メールも含めて全部ダウンロードしてきます。
サーバー側の物を消したくないなら、Gmail側で設定すれば消さない様にできますよ。
    • 0