アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル(ビジネスホテルのような)で焼肉をしようと思ってるんですが、煙やにおい等の理由で禁止されているのでしょうか?
特に煙は火災報知器が反応してしまうのではと心配しています。
ご経験のある方、ホテルで働いている方などご回答お願いします。

A 回答 (5件)

お答えします。

ホテルでの焼肉可能です。ただし場所によります。
ホテルで焼肉をする場合の問題点を整理しましょう。
(1)煙の問題 (2)火災の問題 (3)臭いの問題 (4)ダクト工事の問題
などがありますね。
(1)焼肉は煙が出ることが必須条件でした。これまでの焼肉の熱源が  ガスや炭火であったり、電熱ヒーターであったりしたからです。その
ために(2)~(4)の問題が発生しました。そこで一番の問題はダクト火災
であり、東京都、大阪市、京都市、最近では熊本市に於いても条例で
点検、清掃の徹底を強化しています。そこで新しい熱源が出てまいりました。その熱源は『高温の光』なのです。この熱源は『遠赤外線』で
肉を焼きます。これは肉などの食材を形成する分子を遠赤外線の振動周波数が光速≒30万KM÷波長=100THz~10THzとピッタリと合うのでこれを利用するのです。そのときの遠赤外線の波長は3μ~30μです。
判りやすく言えば、電子レンジは波長1mm(1000μ)以上のマイクロ波でこれは水の分子H2Oを振動させてその摩擦熱で加熱料理するのと似ていますね。ただし遠赤外線の波長はもっともっと短いです。
つまり食物を形成する分子の固有の振動が『遠赤外線』の振動周波数に共鳴することにより、分子の振動を活発にしてその摩擦熱で肉を中から『芯』から焼き上げるために、どんなに脂身の多い肉や、例えたれに浸した肉を焼いても、ガスや炭火などのように煙や臭いを出さないのす。
ですからダクトは不要です煩わしい工事はいりません。個室でも大丈夫です。
    • good
    • 1

火災報知機や煙探知機の作動ならまだしもスプリンクラーが作動して部屋が水浸しにでもなったら部屋の調度品のベットやTV等弁償を求められかねず余りに危険すぎますし、他の宿泊者の方へ多大なご迷惑がかかります。

お止めになったほうが良いと思います。
    • good
    • 2

消防法上、客室内で調理をすることはできませんし、無理矢理すれば煙探知機に反応して、発覚することになり時間にかかわらずホテルを追い出されます。

もし、やりたいのなら、キチネットの付いた部屋を予約してください。
    • good
    • 1

ホテルの室内での焼き肉なんて聞いたこともありません。


臭いは別としても、煙に火災報知機がすぐに反応してトラブルが発生するでしょう。
どうしても焼肉が食べたい場合は、フロントで近くの焼き肉屋さんを案内してもらいましょう。
    • good
    • 1

仰る通り火報器に引っ掛かります。


火報器には熱、煙、いずれにも反応いたしますのでお部屋では無理です。
たとえ無煙ロースターでもお部屋での焼き肉を許可してくれるビジネスホテルは私の知りえる限りありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!