プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用掃除機(汎用型、ハンディタイプの両方)を自分で修理出来るようになりたいのですがどの様な知識を身につければよいのでしょうか?
電検3種とか取れないレベルでは無理ですか?

A 回答 (3件)

>電検3種とか取れないレベルでは無理ですか?

路線が違いますので、関係ありません。
電検や電気工事士は強電系ですが、家電はどちらかといえば弱電系です。モータ等は強電系の知識といえば知識です。

測定器や工具はお持ちですか?
 最低テスターは必要です。

故障は、ヒューズが飛ぶ、半田付けが取れるでなければ、最近の製品は基板ごと交換ですので、交換する基板の入手も難しいですし、パーツの入手や故障パーツの特定も難しいです。
 ハンディタイプの掃除機でそんな高度な制御をしているとも思えませんが・・・

そんな訳で、半田付け不良の修理や、電源コードの交換以外はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>測定器や工具はお持ちですか?
>最低テスターは必要です。

工具一式、テスターもあります。

>そんな訳で、半田付け不良の修理や、電源コードの交換以外はお勧めしません。
危なそうなのでやはり止めておきます。

掃除機程度の修理なら・・

粗大ゴミ置き場から・・・数台頂戴して、分解、組み立てを数回繰り返せば何とかなります。
要は、「習うより慣れろ」です。
    • 0

修理をするのに資格等は必要ありません

以前は「家庭用電子機器・電気機器修理技術者」という、国家資格がありましたが、今は廃止されています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。