アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミジンコの殖やし方について教えてください
ミジンコを買ってきました。当日は元気でしたが2日ほど経ち8割が全滅しました。水槽の底に死骸が溜まっています。死んだ原因と対策を教えてください。
ミジンコは死ぬとき卵を残して死ぬと聞きました。このまま放置すると子供が生まれてくるのですか?又、ミジンコの寿命はどれくらいですか?生まれてから卵を産むのはどれくらいですか?身近な餌は荷を与えればいいですか?

A 回答 (4件)

8割が全滅となると、水が原因だと思われます。


綺麗な水では生きていけない虫なので、餌とかではなさそうです。
理想的なのは池とか、川の水がいいのですが入手困難なので
バケツなどに1W以上溜め置きして放置した水で、底にアカムシ
(ユスリカの幼虫)が細長い巣を作りはじめたり、ボウフラが
沸いたりする程度が丁度いいです。
餌は、富栄養状態になっていれば大丈夫ですので必要ないのですが
枯れた落ち葉などを沈めておけば大丈夫です。
また100円ショップって売っている堆肥でもいいのですが、
科学肥料が混じっていないことを確認してください。
私は飼っているウコッケイの糞を使っていました。

メダカや金魚の餌用として飼っていたので寿命は判りませんが
だいたい1ヶ月位だと思います。
どんどん増えていくことは間違いないのですが不思議なことに
ミジンコをすくっても直ぐまた増えるし、ほっといても数が増えないし、
減らさないと数が増えないような変な生体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堆肥を買って来ました。
発醗鶏糞を追加しました。
但し、入れすぎたのか赤着色の水になりました。
10リットルのバケツに100g入れたけど
多すぎましたか?

お礼日時:2008/06/10 21:37

ミジンコは魚よりもずっと(安定した)飼育が難しいです。


増えるときは増えますが、ちょっとした変化から全滅してしまうことも稀ではありません。
バケツを複数おいて飼育していたとすると、そのうち、幾つかで増えて、幾つかで全滅するような繊細な生き物です。
なので、原因も対策も分かりません。
恐らく、ちょっと本気度が足らなかったのかな?と思います。

で、なかなか安定して繁殖させるのが難しいゆえに、広くは普及していないわけです。
私も一時的ならまだしも、通年というのであれば、非常に神経を使わなければいけなくなるのでやっていません。

飼育法は探せば色々と出てくるのではないでしょうか。
餌は、鶏糞とか藁を煮てとか色々あるのですが、使い勝手は良くないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2個に分けて飼育しましたが
片方は全滅しました。
原因はわかりません。
メダカよりはるかに難しいです。
でも研究するには奥が深いです。

お礼日時:2008/06/10 21:44

こんにちは。


>2日ほど経ち8割が全滅しました。
おそらく水が新しすぎて尖っていたのでしょう。
水槽の飼育水を軽き抜きして半・半でわった水が良いでしょう。そこに赤土かソイル系の砂を少し入れれば水がコナれ、まろやかなります。

>このまま放置すると子供が生まれてくるのですか
水が原因で死んだ為卵は産んでいないかと思いますので子どもは生まれないはずです。

>生まれてから卵を産むのはどれくらいですか?身近な餌は荷を与えればいいですか?
ミジンコを殖やすのはグリーンウオーター(あお水)で飼育する事が最適で、何もしなくとも爆発的に増えます。
私もかつて殖やしたくて色々調べましたが、鶏糞やイースト菌、その他色々教わりましたがグリーンウオーターに勝るものはありませんでした。

グリーンウオーターの造り方ですが、戸外で金魚を飼育していると飼育水が緑色になります。この緑色は植物性のプランクトンが繁殖した証拠で、ミジンコの最高のエサとなります。

この水にミジンコを入れると凄いスピードで植物性のプランクトンを食べつくし、ミジンコも増えますが水が透明になるとエサが無い為に死に始めます。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堆肥を買って来ました。
発醗鶏糞を追加しました。
但し、入れすぎたのか赤着色の水になりました。
10リットルのバケツに100g入れたけど
多すぎましたか?
あか玉土も入れました。

お礼日時:2008/06/10 21:39

http://www.ictv.ne.jp/~fumin/mijinko/miji02.html

飼育方法についてはこちらをどうぞ。
大量死の原因については、水中の酸素不足、水質不適合など、いくつか考えられます。
原因不明で全滅することもあります。
生き残りがいるのであれば環境を整え直してやったほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生き残りで再度チャレンジします。

お礼日時:2008/06/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!