プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【取り急ぎ】クラウンキリー混泳について

お世話になっています。45ワイド水槽で小型魚の混泳にクラウンキリーを導入して一週間目になります。

クラウンキリーは気性が荒いのでしょうか。

導入翌日くらいから元気に泳いでいた魚達が中層~低層でしか泳がなくなりました。スポイトで餌をあげていたりもする餌場なので餌を求めて集中していると思っていたのですが…
先ほど帰宅し、アルビノカージナルが背中に幾つも傷を負い、瀕死状態で発見しました。
薬浴が間に合うことを祈るばかりですが、クラウンキリーは混泳に向かないのでしょうか…?
同種では淘汰されると聞いていたので、雄1雌9で導入しました。翌日目視で4匹しか確認できなかったのですが、(この時は隠れているんだろうな、と…。)雄雌1:3で、雄は雌も追い払っていますが希に一緒に泳いだりもしてて、繁殖されている方もおられるし、まあ問題ないだろうと…。

現在上層はクラウンキリーの独占状態です。

傷を負ったカージナルは元気に上層まで泳いでいた子だったので、それと合わせておそらくこのクラウンキリーの仕業だろうと思います。
クラウンキリー4匹まとめて隔離すべきか雄だけ隔離すべきか、それともこのまま維持の方がいいのかわかりません。
アロワナのような受け口で、気の荒い種かもと思っていました(主観です)が他の種に怪我を負わせると思わず…(´;ω;`)

グリーンネオンをメインで、ラスボラエスペイ、アルビノカージナル、テトラオーロ、ディープレッドホタル、コリドラスパンク、クーリーローチで混泳させています。

纏まらず長くなってしまいすみません。クラウンキリーを飼育されたことのある方、またご存知の方ご教授よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• サテライトを用意しキリーをそれぞれ隔離(応急措置)したところ、雌の1匹が明かに抱卵していて、それで凶暴化したのかもしれません…
    穏和と思っていて混泳させたのですが、他の先住が隅っこから出てこなくなった&キリー悠々遊泳=キリー水槽制圧しちゃった?と考えてしまいました。
    別水槽は最終案で、対処があれば教えてください

A 回答 (1件)

性格は温厚です。

ただテトラ等と違って高温に弱いので(テトラ28℃に対しクラウンキリーは25℃まで)もしかしたら環境が合ってないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´;ω;`)
キリーは低層まで餌を探しに来る風で低層ではおとなしいようなのですが、上層にきた子を追い払っていました…。
取り急ぎサテライトを用意ししきりで隔てて雌3匹を写したのですが(雄は別サテライト)、下から見たら1匹明らかに抱卵してて、もう…
もう1匹の雌もお腹怪しい…