プロが教えるわが家の防犯対策術!

HGSTの500GBのHDDを購入しようとしています。
調べて見たところ、DeskstarシリーズがデスクトップPCでの通常用途には適していて、一番売れているように思いました。ただ、モデルに、T7K500, E7K500, P7K500とあり、違いがよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの違い、またおすすめを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

P7K500はintelとの相性が悪いので注意してください。

(解決してるかもしれません)

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1206092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。スレを見ました。Win XPではドライバが更新されてるみたいですね。自分はlinux+非RAIDで組む予定なのですが、linuxの方はkernelの方に問題があるようで、修正もラクみたいですけどちょっと不安になりました。

お礼日時:2008/06/05 09:57

#1です。


さすがお察しが早い、E7K500は型番(HDS)から、3年ほど前にでた、水平記録方式のHDDである7K500のS-ATA版です。プラッター当たり125GBのディスクをわざと100GBに落としています。当時から値段が高く、高信頼性です。今となっては遅い部類に入りますが、進歩の早いパソコン業界においても、いまだにラインアップにあるのは、それなりの値打ちがあるのではないでしょうか。
T7K500は、すでに終末期にあり、P7Kシリーズに変わるでしょう。
早さを求めるなら、今はWDのWD5000AAKSです。プラッター320GBです。現在のところ最速のようです。
私はIBM製HDDのファンですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E7K500もやはり要検討ですね。MTTFがスペック表に載ってるあたりやはり価値のあるものなのでしょうね。値段も少なくともこちらではほとんど変わらないようですし、転送速度がクリティカルな用途でもないので気持ちが揺れるところです。

WDのは速いと評判ですが、どうもWDの製品にはいい思い出がなくてどうも食指が動きません。。。私もHGSTのファンですね、いまのところは。

お礼日時:2008/06/05 00:36

No.1さんの回答を参考にちょっと調べてみました。



1プラッタ当たりの容量は次のようになっていました。
T7K500 160GB(参考URLから)
E7K500 100GB(データシートからの想像)
P7K500 250GB(参考URLから)

このことから同じ500GBを構成するのにプラッタ数は次のようになります。
T7K500 3枚
E7K500 5枚
P7K500 2枚

プラッタの枚数が少ないと次の利点があります。
・同じ回転数でもデータ転送量が多くなる・・・(実際は他の箇所がボトルネックになるので差は出にくい)
・モータにかかる負担が少ないため発熱が少なくなる

という訳でお勧めはP7K500です。

あと余談ですが、プラッタ数ではE7K500は不利ですが、MTTF(平均故障寿命)が長いため信頼性の高いHDDです。
つまりサーバー等の業務用途を目的としているもので、多分値段は他よりも高価なはずです。

参考URL
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0412/hgs …
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071107/ …
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。プラッタ数とそのメリットが非常に参考になりました。kakaku.comのレビューなども見てみましたが、P7K500は評判がいいですね。

当方海外在住でして、こちらで調べて見たところ、P7K500もE7K500も日本円にするとなぜか10000円弱で売っているようでした。価格面での差はほとんどないので、どちらかにしようか迷っているところです。Eはサーバー用途のようで信頼性はありそうですが、プラッタが5枚なので若干発熱や騒音が気になるところではあります。

お礼日時:2008/06/04 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
教えていただいたサイトのデータを見たところ、
E7K500: サーバー用途で高信頼性
T7K500: 速度重視
P7K500: さらに高速で低消費電力
というような印象を受けました(間違ってるかもしれませんが)。
もう少しいろいろ調査して、自分の用途と検討したいと思います。

お礼日時:2008/06/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!