プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、私は超初心者です。難しいのは分からないのでよろしくお願いします。
OS9でibookを使っています。
メルコの AirStation WLA-L11というベースステーション に無線RAN接続したいです。
airmac設定アシスタントの進むとおりにすると、「まとめ」としてairmac設定アシスタントの設定が終了しました・・・というページになって「終了」か「いま接続する」か選ぶところまではくるんですが、「いま接続する」をえらんでも、「アクセス中のURL:http://livepage.apple.co.jp/の読み込みに失敗しました。」という風になります。ほかのURLでも開けません。TCP/IP、AppleTalkの経由先はairmacにしていて、TCP/IPの設定方法はDHCPサーバを参照にしています。
なんで接続できないのかわかりません。
相談したところ、信号レベルが弱いからといわれましたが、信号レベルのバーがいっぱいにならないと接続できないんですか。
おしえてください。 

A 回答 (3件)

こんばんは、いろいろネット上で調べたところ


メルコ AirStation WLA-L11の初期設定では、
AirMacカードが使用できない14チャンネルに設定されているようです。
ネットワーク管理者の方にお願いして1~13チャンネルに変更してもらえれば
使えるようですよ。
無線LAN活用できるといいですね。

デジタル de GO! GO!
URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置していて失礼しました。
なぜかつなげるようになりました。
管理者がチャンネルを変更してくれたのだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 23:17

アップルメニュー(左上のりんごマーク)から


AirMAcを選んで、
AirMacネットワークの“ネットワークの選択”で
ほかのネットワークを探す。にして
「メルコのAirStation WLA-L11」
が見つけられませんか?

この回答への補足

ネットワークを選んで接続するまではできているようなのですが、
その後インターネットに接続することができません。
どのページもひらけません。
信号レベルは十分なようなのですが・・・・。

補足日時:2003/02/03 16:57
    • good
    • 0

AirStationとの間で40bitWEPを使用するように双方を設定していますか?


それと仕様チャンネルを双方ともに変更してみてください(ただし14チャンネル以外)
また
パスワードや WEP キーをダブルクォート (") で囲んでみてください。

この回答への補足

うーん。ぜんぜん分からないです。(;0;)
実は学校のワイヤレスネットワークにつなぎたいんです。なのでAirStationは学校の設定したようになっていてよくわかりません。といいつつ、自分のですらどうなっているのか分かりません・・・。
もっと簡単に説明していただけませんか。
あとパスワードを入れるところなど出てこなかったのですが?

補足日時:2002/11/18 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置していて失礼しました。
なぜかつなげるようになりました。
管理者がチャンネルを変更してくれたのだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!