プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナ付きプリンタの購入を検討しています。
いろいろ種類がありすぎて、何がいいのかわからないので是非アドバイスをお願いします。

使用PC:MacintoshG4(OS10.3.9)
現在使用しているプリンタ:EPSON PM-89C
主な使用用途:
1.写真プリント、手書きイラストなどのスキャニング(A4くらいまでできると嬉しい)
2.オリジナルポストカード、年賀状などのプリント
3.ネット画面のプリントアウト

希望金額:3万円以内
その他:狭いのであまり場所をとらない

ちなみに現在は、ポストカードなどの作成にはAdobe Illustrator8.0を使用し、クラシック環境から出力しています。
今後も同じ環境で出力できるプリンタを希望しています。
またスキャニングの際の色補正などはPhotoshopを使用しているのであまり細かい機能は必要ないです。

こんな環境におすすめの機種がありましたら是非教えて下さい!

A 回答 (5件)

複合機としては、CANON PIXUS MP770 を利用しています。



#1,さんのアドバイスに同感。

下記のサイトが参考になるはず。
  ↓
 プリンタ/複合機の選び方
 http://www.the-hikaku.com/printer2/08point.html

使用用途からは、CANON / EPSON どちらでも十分に対応できます。
自分なら、設置スペースを考慮して、下記の 2製品でしょうか?
・画質優先なら、CANON PIXUS MP970、
・ランニングコスト優先なら、CANON PIXUS MP610
EPSON との比較ポイントは、
・標準の前面給紙カセットのみを使用するなら、壁面にピッタリ設置可能。
・自動両面プリントも便利です。(EPSON も対応機種はありますが、)

 価格.com - プリンタ 製品詳細比較
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
 価格.com - CANON PIXUS MP970 ユーザーレビュー
 http://review.kakaku.com/review/00601011403/
 価格.com - CANON PIXUS MP610 ユーザーレビュー
 http://review.kakaku.com/review/00601011404/

参考URL:http://www.the-hikaku.com/printer2/08point.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
とても参考になりました!
自動両面プリント、便利そうですね。
丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 11:54

スキャナには撮像素子がCCDのスキャナとCISのスキャナがあります。

CCDスキャナの方が分厚くて電力の消費が多いという弱点もありますが、ピントの合う範囲が広いので使いやすいです。カラーのスキャンの場合や、CDの印刷面のスキャン等スキャナのガラスに密着できない面のスキャンがある場合はCCDスキャナがオススメです。しかし、最近の複合機ではCCDスキャナは少数派ですね。

CCDとCISの違い
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050913
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050915
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
なるほど、分厚い本などの場合はCCDのほうが断然きれいにとれるんですね!知りませんでした!
CCDかCISかも含めて検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 11:57

大きさは、似たようなものですが、用途を拝見するとスキャナの使用頻度が高そうですね。



この場合は、複合機はお勧めできません。現在もプリンタをお使いなので御承知かと思いますが、プリンタは電源を入れるたびにヘッドクリーニングを行うのでインクを消費します。複合機の場合、プリンタもスキャナも電源スイッチは共通ですから、スキャナを使うたびにインクも減ります。極論を言えば、1枚もプリントしなくてもインクは無くなります。めったにスキャナを使われないなら、我満の範囲でしょうが、スキャナの使用が多いなら話は別です。プリンタメーカーは、機械本体で儲からない分の損を取り戻すためにインクで設けようとしているので、これを回避する手段はありません。

プリンタとスキャナは別に買われたほうがお得ですよ。
いまプリンタが安くなっているので、3万円の予算があれば、そこそこの機種が別々でも買えますよ。例えば、キヤノンのA4プリンタの上位機種であるip4500が、11000~12000円ぐらいですから、スキャナの中位機種が買えます。スキャナは使わないときに立てて置ける機種もありますし、ip4500は使わないときは上が平らですから、スキャナだけを単独使用のときはプリンタの上にスキャナが置けますよ。

スキャナだけを使ってもインクを使わせる、メーカーの卑劣な戦略に乗っては損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
スキャナ付きの方がいいとばかり思っていましたが、頻度によってはそうでもないんですね。
スキャナのみの使用でもインクが使われているなんて知りませんでした。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 11:55

 エプソンのPM-A920を使用してますが、ナカナカ良いのでオススメです(今は後継機種が出てるかも)。



 複合機は、ちょっとしたコピーなど、パソコンを起動しなくても出来るので便利です。
 やや大きいですが、プリンターとスキャナを単体で置くよりは、おさまりが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
EPSONに使い慣れているのでいいかもしれませんね!
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 11:52

>希望金額:3万円以内



どの機種を選んでも1~3の事は可能です。
あとは予算内であれば上位機種(高性能)を購入出来るので、そちらを選ぶ事です。

>その他:狭いのであまり場所をとらない

複合機となると、ちょっと難しいかも知れないですね。
店頭で実機を見て決める方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
そうですね、最近は安くなりましたよね!
店頭で確かめてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!