プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在エクセル(Microsoft Excel 2000)に挑戦しています。まったく初歩的な質問ですがどなたか教えてください!
例えば、A列とB列の全ての行にある数字(整数)の合計をC列にあらわすことのできる関数はなんでしょうか?
単純なヨコ計なんですが、なかなかうまくいきません。
またはD列の数字に定数を掛け算した答えをE列にあらわすことはできますか?

たぶん、とても基本的なことだと思いますが、
どうしてもわからないのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

セルC1をマウスでクリックし、画面の上のほうにある、計算式入力欄をクリック。

キーボードから、
=
と入力します。次にマウスで、セルA1、B1の順でクリック、最後に、計算式入力欄の左にある、チェックマークをクリックすると、セルC1にA1+B1の答えが表示されます。

セルC1を囲っている太い四角の右下にあるぽっちを、マウスで選択し、マウスの左ボタンを押したまま、下へ移動させ、マウス左ボタンを放してください。うまくできましたか?

-----

セルE1をマウスでクリックし、画面の上のほうにある、計算式入力欄をクリック。定数が5の場合、キーボードから、
=5*
と入力します。次にマウスで、セルD1をクリック、最後に、計算式入力欄の左にある、チェックマークをクリックすると、セルE1に答えが表示されます。

あとは……もう、おわかりですね。そうです。ぽっちを先ほどと同様に、ドラッグ&ドロップするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をしていただきありがとうございました!おかげさまでうまくできるようになりました。
太い四角の右下にあるポッチはそういう意味だったんですね。はじめて知りました。お世話になりました。

お礼日時:2002/11/18 23:31

それは A1+B1 を C1 に表示することですか?


C1 に =A1+B1  ですみますが、
関数ということなら =SUM(A1:B1) になります。
A1+B1+C1なら   =SUM(A1:C1) になります。

掛け算は E1 に =D1*(定数) で計算できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が舌足らずですみませんでした。
もっとわかりやすく言えば良かったのでしょうが
なにせ全くの初心者で、今から2時間ほどまえに初めてエクセルを開いたばっかりだったので・・・
A1+B1+C1なら=SUM(A1:C1)になるのは
今からやろうとしている作業にとても大切なことなので
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/18 23:36

質問がよく分からないのですが,


=SUM(A1:B1) か =A1+B1 だけでいいと思いますが。
あとの質問は =D1*X この式をE1に入れるだけでいいですよ。
あとは下へドラッグすればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちばん早くお答えいただき、ありがとうございます。
ドラッグすれば良かったんですね!
簡単なことで悩んでいたのが、完全に晴れました。
「エクセルではこんな簡単なヨコ計もできないのか?」などど、いっときでも思った自分が恥ずかしい!
お世話になりました!

お礼日時:2002/11/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!