dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫28歳、私26歳、子供2人、結婚5年目の夫婦です。
夫は浮気の常習犯、家庭を壊すつもりは全くなく
罪悪感なく遊び感覚で浮気をする人です。

先日、浮気相手(不倫といってもいいかもしれません)
と私、夫と三人で話す機会がありました。
相手の女性とは2ヶ月ほどの関係、夫からの誘いで関係を持ち、
初めてのセックスで妊娠、その後彼女の意志で中絶、
中絶後2週間ほどで私に関係がバレて話し合いに至りました。
その時の夫の言動が理解できず悩んでいます。
彼女には、「お前にはちゃんと気持ちがあったし、遊び半分で声をかけたわけじゃない。
会ってる時はかみさんには罪悪感はなかったし、
どっちを騙してたかといわれたらかみさんを騙してた。」
私には、「愛しているのかどうかわからない、でも離婚はしたくない。
子供のためではなく、もし子供がいなくてもお前とは離婚しない。」
彼女が帰った後に、「あの場を穏便に終わらせようと思って
言ったんだ。彼女は俺のせいで中絶までしているし、
下手に騒がれても困るから。俺はお前を愛していて
離婚はしたくないんだ」との事。
結局相手の女性には、中絶費用、検診代を全額支払うことで
別れてもらい、今は全く関係はありません。

私は、浮気した事よりもその時の夫の言葉に今も悩んでいます。
夫と私の共通の男友達が、
「普通の人なら、離婚する気がなくてこれから一緒にいようと思うなら
その人(今回の場合は私)をフォローすると思うけどな」
と言っていて、私の考えも友人と同じです。
夫は、その場しのぎで言ったのではなく
本当に彼女の事を愛していたのでは・・
という想いが拭いきれず、毎日過ごしています。
彼女をかばった、夫の気持ちはどうだったんでしょうか?
男性の心理を知りたいです。

A 回答 (8件)

その場合、トラブルを大きくしない為に彼女をフォローするべきで


彼の対応は合っていると思う。
つまり、取り合えず金銭的な保障をし、「気持ちは有った」とフォローして
「苦しんだのは自分だけじゃない。彼もそれなりに苦悩したんだ」と金銭的にも精神的にも彼女に「自分だけが遊ばれて損をした」
と思わせない方法です。
遊び慣れていると云うことで、対応が上手い。
彼女を庇ったのではなく、それが一番自分を守る方法だ。

だが、一人の女性の命に関わる中絶までさせ、また懲りずに遊ぶなら
君の亭主はクズだと言っておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くの意見が回答者様と同じような意見ですので、
私も今そうだったのだろうと納得しつつあります。
人の痛みもわからない浮気の常習者が、懲りて変われるってこと
あるのでしょうか・・
彼は今回の事件をどれだけ身にしみて感じているのか

私はとんでもないくず野郎と結婚してしまったんだと
後悔の念でいっぱいです。

お礼日時:2008/06/08 10:44

ご主人は結局、自分が一番可愛いのだと思います。


私はご主人の発言は
彼女をかばったというより、自分をかばった言葉の様に感じます。

質問者様と婚姻生活を続け、彼女と別れた
これが全てだと思いますよ。

ご自愛なさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この人、一番愛してるのは私や子供、ましてや浮気相手ではなく
自分なのだろうな・・と私もようやく気づきました。
こんな父親の責任も果たせない人とこの先、子供を守っていけるのか
不安ばかりです。

お礼日時:2008/06/06 20:52

言葉ではなく行動で判断してください。


男性の心理と言われていますが、男性、女性に係わらず、このような行動の後の言葉は完全にその場しのぎのものかと思いますので、そこから心理を推察するのは難しいと思います。

本当に浮気相手のことを愛していたのなら、今も隠れて連絡を取っているでしょうし、そうではなく、根っからの遊び人であれば、また別の相手を捜しているかもしれません。
これに懲りて家族をかえりみるようなら、あなたに対する行動や家でのふるまいなどに、何か変化があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらまだ連絡を取っているということはなさそうです。

旦那自身、微々たるものですが変化を感じる部分はあります。
それを素直には受け止められてはいませんが・・
次の浮気も時間の問題かと半ば諦めています。

お礼日時:2008/06/06 20:49

別れ話がこじれて殺傷沙汰なんてのはよくある話です。


特に感情が高ぶりやすいタイプの女性が相手の時には、よほど注意しないと、ワイドショーを騒がせるようなニュースになりかねません。
きっと旦那さんは、そういうことを心配して、相手の女性を刺激しないように、「お前にはちゃんと気持ちがあった」とか「(奥さんを)愛しているのかどうかわからない」といっておいて、でも「離婚はしない、したくない」ということはハッキリさせたんだと思います。

本当に質問者のことは愛していなくて彼女の事を愛していたのだったら、離婚してそっちと再婚しますよ。そうせずにさっぱり別れたということは、やはり、遊びだったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただの遊びだったと言っていただけると
救われます。
これからの自分の身の振り方を考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/06 20:46

根っからの女好きなんですよ。


だから、本人がいると良いことを言ってしまう。

もうこれは習慣みたいなものです。

では、どうして妻の私は・・・と思われるでしょうが、
それは、質問者様が後で謝るなりのフォローをすれば、確実に許してくれるという自信があったからでしょう。

結局、いつもいつも浮気を許しているわけですから、当然だと思います。

浮気を許す、許さないは、質問者様の自由だと思いますが、
旦那様の言葉に一喜一憂するのでしたら、断固とした態度をとり、自分がちゃんと傷ついているということを伝えないといけないと思います。

また、旦那様がその不倫相手を愛しているということはないでしょう。
好きだから浮気もしたのでしょうが、子供を産ませるほどの情すらないわけですから、そのことで悩む必要はないと思います。

ですからその女性との関係は終わりでしょうが、また他の女性には手をだすつもりでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、付き合っているときから
何度夫の浮気に目をつぶってきたのか
数え切れません・・
夫が変われないのなら、別れるか、
これも夫の一部だと思って割り切るしかないのでしょうね。
私の人生って何なんだろうと思ってしまいます。
的を得たご回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 12:10

少し深読みしてですが



問題が大きくなると慰謝料等の問題も出てくるし、相手の性格によっては自分の家族にも危険が及ぶ可能性もあります。
それらを回避する為に穏便に済ませる、というのは1つの手だと思います。

実際の会話ニュアンスが判らないので断言は出来ませんが、相手を立てた=今後も繋がりたいというのは短絡的かもしれません。

(と言っても、そもそも浮気を常習的にする人の心理などその時点で理解できませんが^^;)

この回答への補足

三人で話し合う前に、彼女から
「傷ついた私の体と死んだ子供はどうしてくれるの?」
と今までの彼女では見た事もない剣幕で責められたようで、
(責められるのは当たり前ですが)
それで、回答者様の言うように危険回避のための
言動だったのかと信じたいきもちもあるのですが・・

家族の事も考えずに浮気を繰り返すような男がそのときだけ
家族の事を思って行動するのだろうかという疑問がありますよね。
いずれにせよ人間としてはサイテーだと思います。

補足日時:2008/06/06 11:52
    • good
    • 0

それは不倫相手と手を切る気がないからですよ。



ほとぼりが冷めた頃に、また上手く浮気が出来る可能性を
残す為に、彼女に対して自分を繕って置きたかったのです。

このあと彼を浮気相手が受け入れるかどうかはわかりませんが
旦那様には少なくても、彼女から蔑まれる事だけは避けたかった。

浮気を終わらせて、二度と関わらない相手なら、相手からどう評価
されようが本来は関係ないはずです。
好感を維持しておきたいのは、再び会う事が前提ですよ。

旦那様の言う「あの場を穏便に・・」って言うのはなんの意味がありますか?
彼が気を使って穏便に済ませたいって思う相手は奥様ですよね。
奥様がその気になれば、離婚して旦那様と浮気相手の双方に
慰謝料が請求できるのですからね。

修羅場の土壇場では、隠していた心が見えます。
彼はその浮気相手にまだ気持があって、これで終わりとは思ってないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
離婚を考えたほうがこれからの私のために
なりそうですね・・・

お礼日時:2008/06/06 11:23

どっちもうまくまとめて、


どっちもキープしておきたいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
夫はそーゆー人間だったって事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています