プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夫の借金が発覚しました。
アコムからで金額は33万円とちょっとです。

話し合いの結果、今月に全額を一括返済することにしカードも解約してもらうことにしました。
(借金の肩代わりをすると再度借金をするという話もありますが今回はその点は無視して下さい。)

その返済方法で質問です。
1.お互い平日は仕事ですので返済方法はATM(むじんくん??)と
  なると思うのですが(できれば)、ATMで全額返済は可能でしょうか?
  つまり端数の小銭も全て入金できるのか?ということです。
2.あと、カード解約の場合契約書?を返送してもらう必要があると
  聞いたのですがどのようにするのでしょうか?ATMで返済後
  窓口に電話するのでしょうか?又、これは本人ではないとダメでしょうか?
3. 現在cicにて夫の情報開示請求を行っています。もし、ここで事故(支払いの延滞など)の記録があった場合、その後何年ローンが組めないのでしょうか?
4.その他、全額返済及びカード解約に関して知っておくべきことがあれば教えて下さい。

質問は以上です。
補足すべき事項があれば補足致します。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


当初のご質問案件についての解答は既出ですので
>cicから記録情報が届いたのですが、なぜかアコムの履歴は
>入ってませんでした。アコムはcicの会員名簿に載っていたの
>ですが。その点はご存知ないですか?」
についてのみ・・・

個人の取引情報は以下の3団体に分かれて管理されており
借入先の機関によって登録される情報が異なります。
(一部情報が重複する場合もありますが・・・)
ご主人の負債は「消費者金融」に分別されますので「CIC」では
なく「全情連」で管理されているはずです。こちらで情報開示を
行えば記載されているはずです。
アコムほどの大手が今どきあえて記載申請をしない事はあり得ないと
思われますのでこちらでの情報開示をお勧め致します。
参考URLを以下に記載致しますのでご参考下さい。
・主に銀行系金融機関の取引情報
 全国銀行個人信用情報センター
  ​http://www.zenginkyo.or.jp/
・主に信販系金融機関の取引情報
 CIC
  ​http://www.cic.co.jp/
・主に消費者金融系の取引情報
 全国信用情報センター(全情連)
  ​http://www.fcbj.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全国信用情報センター(全情連)の方なのですね。
アコムはcicに加盟していたのでOKだと思ってました。

近日中に全額返済する予定ですので、それが終わったら
そちらへ情報開示依頼しようと思います。

お礼日時:2008/06/11 13:19

「cicから記録情報が届いたのですが、なぜかアコムの履歴は入ってませんでした。

アコムはcicの会員名簿に載っていたのですが。
その点はご存知ないですか?」
以上への返信です。
各与信業者が信用情報機関に加盟することと、全ての情報を交流することとは別です。
クレジットカード情報とローンカード情報は違っており、区分されています。そこで、
推測1.アコムはCICへ加盟しているが、情報はCICへ送らず違う情報機関へ送信している。
推測2.質問者さんの情報がローンカード情報なので、アコムはあえてCICへ情報を送っていない。(違う情報機関へ送っている)
推測3.過払い案件と推測されるので、あえて残高情報を削除してある。
以上、推測ですが、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

各与信業者が信用情報機関に加盟することと、全ての情報を交流することとは別です。

そうなんですね。
違う情報機関にも情報開示することも検討してみます。

※先ほど先方へ私の方から問い合わせの電話しましたが、
やはり本人ではないということで具体的なことは教えてもらえませんでした。

お礼日時:2008/06/11 13:16

解約に関しては、ATMにおいて行うことが可能です。

金額を返済後、窓口で解約の手続きを行えばよく、書類などについて特に返送していただくなどの必要はありません。小銭に関しては、おそらく免除されることと思います。支払いの事故に関しては、延滞などのレベルならば、その後のローンに影響することはないと思います。(完済していれば)ローンを組むことができない場合としては、自己破産など、借り入れたものを返済できなかった場合におこります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解約はATMで可能なのですね。
確実にするために一度電話にて確認してから行いたいと思います。

支払いの事故に関しては、延滞などのレベルならば、その後のローンに影響することはないと思います。(完済していれば)ローンを組むことができない場合としては、自己破産など、借り入れたものを返済できなかった場合におこります。

そうなんですね。一昨日、cicより信用情報が届きました。
クレジット情報は全て支払いは完了になっており
過去に数回クレジットローン?で延滞がありました。
ローンに影響はないのでしょうか?

あと、アコムの情報がなぜか載っていなかったのはどういうことか分かりますでしょうか?

サイト、参考にさせてもらいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 10:00

こんにちは



#2さんの回答で「おおむね」あっていますが「間違っている部分」だけ。

> つまり端数の小銭も全て入金できるのか?ということです。

アコムも含めほとんどの消費者金融はのATMはどこも小銭に
対応していません。
提携先のATM(各銀行等)も、そのATMが小銭に対応していると
しても「1000円単位」の入出金しかできません。
「全額返済して契約解除」するためには窓口にいくか、電話で金額を
聞いて振込みをする必要があります(振込みの場合手数料は自己負担)。
ちなみに1000円未満の残高が残っても「完済扱い」にはなるので、
その残高に利息がついたり、支払い督促があるわけではありませんが
契約は残ったままになりますので、解約したいなら上記方法をとること
になります。

#2さんの言うような「無人契約機で契約している場合は限度額を設定
しているだけ」なんてことはありえません。窓口だろうが契約機だろうが
「契約書」は交わしています。貸金業規正法(現在は貸金業法)で明確に
規定されています。先ほども書いたように「解約」する場合は電話や
窓口で接点があります。その際に「完済だけではなく、完済と同時に
解約したい」と言ってください。契約書を郵送で送ってきます。

事故情報による今後のローン制限は「ケースバイケース」としか
言いようがありません。全て「金融機関判断」になります。

#2さんの言う「電話、DMの勧誘」に関しては、解約時に「今後の案内
は一切不要です」と言えば、今後来ることはありません。これも貸金業
法や個人情報保護ガイドライン等で規定されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「完済だけではなく、完済と同時に解約したい」
と電話にてどのようにしたらいいか聞きたいと思います。

cicから記録情報が届いたのですが、なぜかアコムの履歴は入ってませんでした。
アコムはcicの会員名簿に載っていたのですが。
その点はご存知ないですか??


「電話、DMの勧誘」に関しては、解約時に「今後の案内
は一切不要です」と言えば、今後来ることはありません。
ということですが、これが一番心配です。
勧誘は結構激しいイメージがあります。
法ではガイドラインが決められているのですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:51

>ATMで全額返済は可能でしょうか? つまり端数の小銭も全て入金できるのか?ということです。



お使いになるATMが、小銭に対応しているか否かの問題ですね。
都市部では、新型のATMですから「金利計算後の、釣銭」も出ます。
地方都市の場合、まだまだ旧式のATMが多いです。

>カード解約の場合契約書?を返送してもらう必要があると聞いたのですがどのようにするのでしょうか

当初の契約が、どのような内容なのかで対応が異なります。
単純に「無人契約」を行なって借金をしている場合は、キャッシング限度額を設定しているだけです。この場合は、契約書の返送はありません。
カードをサラ金連絡した上で返却した時点で、解約となります。
窓口で金銭消費貸借契約を結んだ場合は、契約書の返却があります。

>ここで事故(支払いの延滞など)の記録があった場合、その後何年ローンが組めないのでしょうか?

各個人信用情報機関での情報保存・開示機関は、金融庁指導で「最大5年を超えない事」になっています。(各金融機関の登録申請年月日で異なります)A社が17年に登録、B社が18年に登録となると、登録開始年月日はB社が基準になります。
また、サラ金は「○○銀行グループ」と名乗っていますが、これも重要な問題です。
各社の顧客情報に関しては、法的な情報保存・開示機関が決まっていません。
極端な言い方をすれば、10年でも50年でも法的に問題がありません。
「お客様の個人情報は、当社及びグループ関連会社間で利用する」と契約書に記載がある場合が多いです。
サラ金などでの金融事故履歴は、即グループ銀行(金融機関)の事故情報になります。もし、金融事故履歴があれば、事故を起こした金融グループとの取引は諦めた方が無難です。
貸すか貸さないのかは、金融会社各社が独自に決める事が出来る権利です。

>全額返済及びカード解約に関して知っておくべきことがあれば教えて下さい。

使わないカードは(年会費無用でも)処分する事です。
また、(グループ内での顧客情報共有にいる)サラ金関連会社などからDM郵便とか電話勧誘がある場合が多いですが無視して下さい。
暫くは、借金無しの生活を続けて、信用を築く事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATMの方が小銭対応しているか電話で確認したいと思います。

cicから記録情報が届いたのですが、なぜかアコムの履歴は入ってませんでした。
アコムはcicの会員名簿に載っていたのですが。
その点はご存知ないですか??

あと、事故といいますが、クレジット情報で支払いが遅れた回が数回あったようですがやはりそれが事故ですよね??

信用を築くようこれからがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 09:45

1.機械のことはわからないので、与信業者に直接確認されるのがよいと思います。


2.契約が終了した場合、相手から送付されますが、念のため、電話等で返却要請した方がよいかもしれません。
なお、電話で問い合わせする場合、個人情報保護等の観点から配偶者であっても交渉不可能な場合があります。(各社の判断に違いあり)
3.cicの記録情報を元に、各社の内部規程に沿って審査判断します。
よって、一概に何年ローンが組めないということは断言できません。
4.その他注意点としては、今後、融資勧誘DMを送付するなとか、
携帯に勧誘連絡をするなとか、そういう感じではないでしょうか。
それから、今後、その会社から借金させないための付随的な方法としては、与信業者に対して、契約日からの全ての取引を利息制限法による再計算にて示させるという方法があります。ただ、この話は、奥が深いので、お勧めはできません。(弁護士か司法書士に相談ください。)
以上、上記4番は参考程度に理解しておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一度アコムの方へ直接確認しないとダメですね。

勧誘の電話はお断りするように言いますね。

cicから記録情報が届いたのですが、なぜかアコムの履歴は入ってませんでした。
アコムはcicの会員名簿に載っていたのですが。
その点はご存知ないですか??

お礼日時:2008/06/09 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!