dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成20年2月に任意整理をして残債0円になり過払いも戻ってきました。
残債0と言う和解書の日付は平成20年7月頃です。

先日CIC、JICC、全国銀行協会に情報開示をした所

CICの方に
エポスカード、SMBCコンシューマ(旧プロミス)の2件
保有期間の記載あり

JICCの方に
セゾンカードの1件
完済。事故情報なし。

全国銀行協会0件

以上の情報が載っていましたが
その他、アイフル、アコム、武富士の情報が載っていませんが
どこに開示すれば乗っているのでしょうか?

事故から5年を過ぎない期間載るとなれば
少なくても25年2月までは載っていると思うのですが。

情報がキレイになったら住宅ローンを組みたいので
知っている方いましたら教えてください。

あともう一つ質問なのですが、
CICの情報に任意整理直後に「A」や「P」が載ってるのは分かりますが、
整理月日20年2月、和解書20年7月なのにそれ以降についている
その後の「空白」「-」などの表示は削除してもらえるのでしょうか?

エスポカードの方は最後の事故情報の後8ヶ月空白で21年2月に突然「-」が付いています。

※参考までに
「空白」=情報の更新なし
「-」=請求も入金もない

A 回答 (3件)

その通り。

アコム・・・債務整理、H22/11/22です。
武富士(ロプロ)は、「完済債権」として記録されています。
で、実は、アコムとキャッシュワンが統合してしまい、現在は、返済のみ行っています。
だから、アコムは2件表示されています。

月3万円で、あと2年半です。

実は、債務整理の時期が遅かったので、武富士から返金されるハズの88万円が「泡」となりました。
返済可能比率が、3.4%程度が上限だったので、3万円未満でした。(涙)
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2さん

ありがとうございます。

なるほど武富士(ロプロ)は完済債権扱いなんですね
私はなんで載ってないのかが不思議で不安ですが^^;

アコムとキャッシュワン2件で載っているところを見ると
アコム時代の完済債権の私も載っていてもおかしくはないんですけどねぇ

全国銀行協会は銀行を対象としていて、非銀行の貸金業(消費者金融、信販業者、クレジットカード会社等)についての指定信用情報機関はCICとJICCしかありません。

かって、CCBという機関がありましたが、指定信用情報機関の対象外になったため、JICCに統合されました。CCBの保有していたデータについてもJICCに統合されています。

アコム等の消費者金融のデータは基本的にJICCに登録されますが、JICCにもCICにも無いとなるとどこにも無いことになります。
何故無いかはわかりませんが、JICCでの保有期間については「5年間保有」ではなく「5年を超えない期間」となっていますので、無くても不思議ではないような気がします。
載っていないのが、「事実と異なる」ので載せて欲しいというのであれば、JICC経由で消費者金融会社に「調査確認依頼」をすることもできますが・・・・

エスポカードについては、「空白」「-」なら問題ないのではないでしょうか?事実と異なるならCICに依頼できますが、これは事実ですよね。
また、任意整理から5年経てばこれらの情報も一緒になくなるはずですが、念のためCICに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

senbei99さん

ありがとうございます。

「5年を超えない期間」ってのが今回のポイントのような気がしてきました
CICでは開示したものを見るとCIC保有期間の蘭の月日が4年11ヶ月目の月日が記載されてました。

せっかく?載っていないのでこのままそっとしておきます^^;

エスポカードの「空白」「-」は事実なのですが
和解して債権0になった日からだいぶたって「-」がポツリと載ってるので
CICに掲載されてる「報告日」を適正な時期にずらせないもんかな~と思いまして。
和解書を読んでも難しい表現の文章でよく理解できないので
ゴチャゴチャしない程度に問い合わせてみようと思います。

>アイフル、アコム、武富士

これは、JICCに出てきます。(サラ金系)

武富士は『(株)ロプロ』に変化しているハズです。(私のがそうだから:完済がここしかないので・・・。)

CICについては、同じ状況のデータがありませんので、分かりません。

この回答への補足

質問の通り5年を過ぎてないのに載ってないので質問です。

同じ状況と言うのはmimazoku_2さんも債務整理後に過払いが戻ってきて
JICCに情報が載っていると言う事でしょうか?

差し支えなければ何年前の記載情報かと
私と同じ状況だった場合、武富士の異参サはどのような状態になっているか教えていただきたいのですが
(個人情報ですので差し支えなければで結構です)

• 0