プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.3251921にて質問させていただいたものです。

弁護士さんとみなさまからの助言どおり、父が使ってしまった他人名義のカードでの借金を、一括で銀行口座にて払い込みました。

その完済に関して完済証明書を貰うようにと弁護士さんからも言われていたので、カード会社に完済証明書を出して欲しいと電話したのですが、すんなり出してくれません。

私としては今日完済したわけですから、今日証明書を発行してもらえると思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか?

払う前は今日出せると言っていたのに、払ったあと電話してみると、カードの返送を確認できてからじゃないと出来ないといい、カードを配達記録で返送し明日届くといったときは明日発行できるといったのに、振込みの確認が出来たかどうかをあとで電話してみたときには、月曜日にならないと発行できないといわれてしまいました。

なんだか発行してくれるのかどうか不安になってきています。
このまま延ばし延ばしに発行してくれないのでしょうか?
カード会社はセントラルファイナンスなのですが、経験者の方、または事情によく分かる方がいらっしゃいましたらどうしたらいいか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どなたも回答がないようなので・・・。

CFカードは、旧東海銀行の子会社から出発し、親会社の合併・吸収に伴い旧UFJ銀行ー>三菱東京UFJ銀行グループと親会社が変わりました。
ところが、今年GW前に「殿様御乱心(三菱東京UFJ銀行談話)」し、宿敵である三井住友銀行グループに移る事を決定しました。

>カード会社に完済証明書を出して欲しいと電話したのですが、すんなり出してくれません。

当然、社内はゴタゴタしています。これも一因でしよう。^^;
と言うのは、半分?冗談です。

>なんだか発行してくれるのかどうか不安になってきています。

カードの解約は、次の1から3が終わった時点を効力を持ちます。
1.カード所有者からの解約申込。
2.残債務の完済確認(カード会社側では債権の完済確認)
3.貸与している各カードの返却(カード会社で異なります)確認。

あなたの場合、父親が他人名義のカードを違法に使用した?事が処理遅れになっているようです。
どの取引が合法で、どの取引が違法かの判断で遅れているのでしようね。

>私としては今日完済したわけですから、今日証明書を発行してもらえると思っていたのですが、

17日(木)に完済したのは、何時頃でしようか?
14時以降の振込みは、(電信扱いでも)次週月曜日朝になる場合があります。
銀行・カード会社は、24時間有人営業は行っていません。
(本来なら、高給取りなので24時間年中無休(交代制)でも言いと思うのですがね・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

振り込んだのは17日金曜日の午後2時半ごろです。
その日の午後5時に電話した時点で振込みの確認は取れたとCFの方は言っていました。
振込みの確認が取れてからどれくらいで出していただけるのか見当がつかずにいます。
一番最初は月曜日か火曜日だとCFのほうで言っていたので、結局原則どおり月曜発行なのでしょうか。
月曜にでも出していただけるならいいのですが。

あと、一応父が他人のカードを使っているというのはまだご本人も気づいていないはずなのですが、カード会社にはわかってしまうものですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きのう、CFから完済証明書が届きました。
完済証明が遅れたのは、入金した17日の時点で担当者の方がお休みを取っておられたので、あまりわからない方が対応したためのようです。
本当にありがとうございました。