プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年漬けてうまくいったやり方で,今年も漬けてみましたが
一日経ってみると、半数が茶色に変色してしまいました。

去年はだんだん黄色になっていったのに、何が原因でしょうか。
まだ青かった半数を水に丸一日つけました。長くつけすぎたのでしょうか。
茶色になった梅はもうダメでしょうか。

漬け方は ホワイトリカーと粗塩でビニール袋に入れて漬けるやりかたです。

A 回答 (3件)

黄色でなくて茶色なんですね?

もしかして、洗うときとかにステンレスのざるとか使っていませんか?
梅の実は金属に傷つけられたりすると、茶色に変質するのですが・・・味は変わらないと思いますが・・・私は梅酒を漬ける時に、ステンレスのフォークで穴を開けてから漬け込むのですが、やはり、茶色に色が変わっていきます。
違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

24時間くらいステンレスの水に漬けていたのが原因でしょうか・・・・
去年もステンレスボウルでしたが、一晩くらいだった気がします。

塩を多く入れて下さい。

• 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
青みが残るものだけを水に漬けていたのですが、それのみが変色しているようです。その後別の梅を今度は水に漬けるのはやめて、ベランダに広げて匂いがし始めるまで放置して漬けたら,いい色に漬かっています。
NO.2の方が言われるよう ステンレスボールに漬けていたせいかもしれません。梅酢は濁った様子もないので腐ったとは思いませんが、食欲をそそらない色なのは確かです。いいものだけ生かしてあとはたぶん捨てると思います。
ありがとうございました。

温度の管理が大事です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家の中で一番涼しいところに置いていますし、ここのところ暑い日はほぼありません。