プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅酒を漬けた後の梅、何か利用法はありませんか?
母が毎年漬けているのですが、そのまま食べるのも飽きてしまうし、ジャムは家族が好きではないので、他にレシピ等ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

我が家の定番料理です。

要は豚肉の煮込みですが。

1)豚バラの塊・梅を鍋に入れてつかるくらいまで水を入れ煮汁が半分くらいになるまで煮込みます。
2)煮込んだら醤油を残った煮汁の半分の量まで入れ、更に煮込んで豚に色がつくくらいまで煮込んだら出来上がりです。出来れば1晩寝かせると味がよく浸みて美味しいです。

1)の段階で梅が柔らかくなったら種は取ってしまいます。
出来上がったあとこの豚をフライパンや炭火でちょっと焦げ目がつくくらい焼いても美味しいです。
大体豚1kgに対して梅は20~30個くらいは入れています。(と言いますか、我が家の鍋で豚を入れて周りに入るだけ入れています。)
入れすぎで失敗したことは無いので、多めに入れても大丈夫だと思います。
作る梅酒がトロッとするくらい糖分を入れている場合、特に足さなくてもいいですが、さらっとした梅酒を作っておられるなら、1)の段階でザラメか水あめを足します。ちょっと濃い目に味付けをした方が美味しいので、わからなければ入れた方がいいです。
好みでからしをつけて食べます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

角煮の要領ですね。おいしそう!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 10:28

豚肉や鶏肉を梅酒の梅だけで煮ます。

どちらかと言うと鳥のほうが好みかな。鳥でも手羽(元、中、先の混合で)がお勧めです。

下湯でして下処理をしたものに、水をひたひたに入れて、ねぎやしょうがなどの香味野菜(入れなくても大丈夫)と少々の塩、梅酒の梅をたっぷり入れて柔らかくなるまで煮て出来上がりです。梅も一緒に食べてます。

日持ちもするので常備菜になります。これで我が家の梅はだいぶ減ってきました^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

煮物に使う方、多いんですね。
週末にでも試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ、おいしそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 10:10

レシピと言うほどでもないのですが、肉に下味をつける時に刻んで入れると、とてもいい風味がつき、しかも肉も柔らかくなります。


あとはサバなどの青魚とか、豚肉を濃い味で煮る時に入れるとこれまたいい味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!