プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAZDAのATENZAを購入予定で
明日、試乗しに行くのですが
値引き額や交渉のコツなどがあれば教えて頂きたいです。

車の故障でいきなりの感じなので
迷っている部分もあるのですが
セダン20C
セダン20E
スポーツワゴン20F辺りで考えています。

新車購入というのが初めてというのもありますので
値引きやオプションなど、どのような形でお得に
買い物すればいいかな?と研究していますので
アドバイスなどがあれば教えてください。

ちなみに担当になった方が、新卒の新入社員さんで
初めての営業になるみたいなので、ご祝儀価格にならない
かな?とか期待しています。(所長さんがつくそうですが)

一応、ナビ18万程度がついて
20Cが229.9万
20Fが219.9万の広告価格でした。

下取り車が2Lのチェイサーで9万6千Kmがあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方のように正攻法としては競合による商談なのですが、販売の立場として「この車がスキ!でも急な買い換えなので予算が・・・」のほうが頑張っちゃいます。

新人さんということで決裁権や事後承諾的な値引きは期待できませんが、決裁権をもつ所長・副所長が同席すれば逆にレスポンスもいいですね。
「ここまで値引き」というよりもトータルとして○○万ならハンコ押すというほうがお互いやりやすいです。
結果として「希望していた値引き」になればいいんです。

しかしながら向こうも百戦錬磨です。カー雑誌などの付け焼き刃を実践しても買うのか買わないのか見抜かれます。

広告価格のワンプライスだとしても、まだ儲けのマージンは必ずあります。
限定○台だとしても同じ条件にできるはずです。

下取りは失礼ながら大きな期待はできません。

オプション類はナビ等大型商品には新車購入時に5%の取得税がかかります。数十万単位になればけっこうな金額です。
注文後に「やっぱり取り付けて納車して欲しい」という確信犯的なやり方も裏技のひとつです。

6月に入り、ボーナス期に突入しました。
平日より週末、午前中より夕方が狙い目です。
日曜の夕方に本部に台数報告を入れます。
この時商談中で決まりそうな場合「注文」として報告するケースが多々あります。
当然、帳尻合わせの為に「取り」に来ます。
瞬間風速が出るのもこんな時です。

頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し、解り辛い点があったので
補足をお願いしたいのですが

注文後に「やっぱり取り付けて納車して欲しい」という確信犯的なやり方も裏技のひとつです。>というのはどういう事ですか?

• 0

度々失礼します。

カーナビやサイドバイザーなどのボディに固定されるオプション品に対して5%課税されています。

たとえば、18万のナビの5%。
9千円が課税されています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございました。

アナタが今心配していることに対する対応を伝えて反応をみましょう。

まず、相見積もりを勧めます。

そして、以下の2点を心配している点だと伝えますね。

1.故障が理由の購入ということは、また故障したら困りますよね。
2.チェイサーからの買換えですと、車格が1ランク落ちますよね。

もしかしたら買ってくれないかも知れないと思わせれば、
時間次第で値段で勝負してくる営業マンもいると思います。

いずれにせよ、ディーラー1件で決め打ちというのは、もったいないと思います。

車は買った後のほうが長く、特に発売から間もない車は色々出てくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃられるとおり、もう少し腰を
据えて研究してみることにします。

限界値引きは25万円です. 新人では期待は出来ません.

マツダは値引が大きく,下取りも安いのが特徴です.いま少し待てば更なる値引が期待できます.

http://www.junku.com/
  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待つ事も視野に入れて
がんばってみます。

「新車購入時」の解釈で、新車購入の時に一緒に高額なオプションをつけてもらうと、オプションを含んだ車を新車購入することになり、その、オプション装着された車の価値に対して、所得税がかかります。

これを別会計とすると帳簿上は「新車購入時」の一瞬後に、別会計でオプショを購入した事となり、「新車購入時」=「所得税の対象価値」が、オプション分低くなるのでお徳になる・・・のだと思います。

200万の車を買う時に50万のオプションを付けると、250万に対して所得時がかかります。
200万の車を買って、一瞬後に50万のオプションを買った(こと)とすると、50万円分に対しての所得税が安くなります。
(実際は、購入価格をベースに所得税が決まる訳ではありませんが、簡単に)

ディーラーオプションの時は、このような裏業ができると聞いた事があります。   この件に関してはあまり自信がないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そのような裏ワザがあるのですね。
知識として、参考にさせていただきます。
勉強になりました!

普通の値引きのコツは競合車との競合なのでしょうが実際は、「この車が好き!! でも予算が・・・」やった方が大幅に値引く事ができます。

営業マンも人なので、自車のアラ、他車の良さ などウダウダ言われて値切られるとウンザリするようです。
「マツダが好き!!」をアピールしまくると、ディラー側としても長い付き合いになりそうだから、今回は大判振る舞いだ!! という感じにもなります。
この値段になったら買える! というオーラが必要です♪
担当営業マンも、清水の舞台を飛び降りるつもりで営業所長と交渉しやすくなります。
尚、オプションが多く付くほど値引けます。

ただ、今回は緊急購入との事なので、正攻法で他車との競合の方が手っ取り早いかもしれませんが、競合しない方が後のディーラーの親切度が違います♪♪

ディーラーで正式な見積作成すると、オンラインでディーラー本社にそのデータが飛びます。ディーラー内で「ここまで」というルールがあるようなので、無茶な値引きができません。
その為、手書きの見積書が渡されたら、相当の値引き成功となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この値段になったら買える!と「マツダが好き!!」
これでがんばってみます。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

値引きのコツとしてはライバル車と競合させるのが一番ですかね。

決算時期にどうしても売りたいってディーラー探すとかなり値引きしてくれることもありますが、今の時期は違いそうですし。。。
私はHONDA好きなので、同じ車種を別のディーラーで競合させました。

この回答への補足

ホンダさんに伺ってみましたが
中間決算前みたいでかなり
意気込んでおられたみたいです。
タイミング的には悪くないかな?という感じ
でした。

• 0