【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

FMVのCE55S7Dという機種のPCを使用しています。
blenderという3DCG作成ソフトを使いたいのですが、動かしてみたところ、とんでもなく動きが遅いのです。
全く動かないわけではないのですが、動作が反映されるのに異常に時間がかかってしまいます。
ビデオカードを増設すれば改善するのかと思ったのですが、そもそも自分のパソコンが増設可能なのかわからないのです…(拡張スロットはあるようなのですが)

blenderに限らず、私のパソコンで3DCGを作成することはできるのでしょうか?

ドライバ(RADEON)とソフトの相性が悪いという情報もあるのですが、それ以前のスペックの問題ですよね…。

OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600 Service Pack 2)
CPU: Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
メイン メモリ: 1918MB RAM
グラフィック: ATI RADEON XPRESS 200 Series
   ビデオ メモリ 128.0 MB
   製造元 ATI Technologies Inc.
   ドライバ ati2dvag.dll
   ドライバ バージョン 6.14.10.6601

ど素人ですみませんが、どなたかご教授願いたいですm(_ _)m
情報が足りなかったらすみません。

A 回答 (2件)

CE55S7/D は、省スペース狙いの作りで、

地デジの視聴ができることが売りのパソコンです。
また、CPU に Celeron D を搭載していることからも廉価版の機種になります。

よって、グラフィックボードを搭載することを考えていない作りのため、
グラフィックボードを搭載する専用のスロットが存在しません。
汎用の PCI スロットがありますので、それ用のグラフィックボードが搭載できますが、
PCI スロットはグラフィックボードの搭載に向いていないことと、
元々、PCI 用グラフィックボードに性能の良い機種は存在しないことで、
これを搭載したからといって、どれほど作業改善に繋がるか微妙です。

> blenderに限らず、私のパソコンで3DCGを作成することはできるのでしょうか?

グラフィックボードが搭載できない以前に、
CPU が Celeron であるために、快適な作業は厳しいでしょう。
3DCG は、結構重い作業ですからね。

快適な作業を望むなら、あれこれパーツを工夫するのではなくて、
パソコン自体を買い換えた方がずっとコストパフォーマンスは良いでしょう。
例えば、今、そのパソコンをソフマップ中古店に売ると、
およそ 70,000円ほどになります。
新たなパソコンを購入する予算の足しにもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですね! 質問のつもりが、すごく勉強になりました。
自分で考えてるだけでは買い替えという選択肢は出てきませんでしたよ。7万かぁ…

ですがパソコンを買い替えるにもどのように選べばいいのかわからず、
(Celeron Dって何??っていうレベルです><)
データの移行とかが手間取りそうなので、もう少し考えてからにしようと思います。
しばらくは2次元で頑張ります。

これを機に、PCに詳しくなるよう努力しようと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/des …
これを見ると、拡張不可といっていいでしょう。
PCI-Expressスロットは無いし、PCIスロットも残り1つ。
最悪のパターンでPCIでの拡張をするとしても、小さな筐体に発熱体(ビデオカードは結構電力喰いますよ)を押し込むのには不安がある。

元々、マルチメディア系のパソコンですから、3Dをグリグリ動かすことは念頭にないでしょう。製品紹介を見ても、地デジやDVDを静かに鑑賞する程度の紹介しかないですし。
    • 0
この回答へのお礼

うぅっ、やはり無理なのですね(;;)
買った当初は、3Dは全く考えていなかったので…。

お早い回答、本当にありがとうございました。