プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年購入したオーブンレンジの庫内の塗装が
剥がれ落ちてきたため、メーカーに連絡して見てもらい
後日連絡が来て交換してくれました。
ものすごく迅速でこちらが驚いたほどでした。

電話では「同じ型の新しいもので、性能も色も
大きさも同じで操作ボタンがちょっと違うくらいですから」
ということで、実際見ると性能は同じもしくは前より
便利そうですが、私にしたらデザインは違うし色も微妙に違い
がっかりしています。

調べてみたら、購入時は最上位機種だったのが
今は二番手っぽくなってしまい、デザインもそれなりに
なってしまった感じです。
購入時の決め手の半分はデザインだったので、
やっぱり返金にしてくださいとか、今の最上位機種
(これならまぁ納得)にしてくださいと言うのは
ちょっとヒドイ話でしょうか?
性能が云々だったら私も言いやすいのですが
デザインということで変な言いがかりと捉えられ
れそうな気もしますし・・・

ちなみにまだ交換したものは使用していません

A 回答 (2件)

気に入らないデザインであれば、受け取らない方がよかったかと。



まだ使用していないのであれば、購入時で上位機種を買った事、
今回来たのが新しいとは言え位置づけが上位機種ではないこと、
色・デザインも含めて決めたものであるのに、交換品の色デザインが
前のようには気に入らない事。を告げ、代替できるなら機種の指定を
ダメなら購入当時の価格での返金で。と交渉してみましょう。

出来るか否かは交渉次第ですし、印象についても話し方一つで決まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受け取らない」という手段もあったんですね
気づきませんでした
交渉方法、とっても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/07 18:14

経験談です。


かなり前ですが、選択の乾燥機から錆が出て、クレームを付けました。
材料の欠陥が発見され、数年使った乾燥機ですが、新品と交換されました。
ところが、隣設の洗濯機と色が少し異なり、少々困りました。
メーカーは同じ色の機器は製造中止したので、新しい洗濯機を持って来ると提案しました。
私は総会屋ではないので、過剰なサービスを要求するつもりはないと断り。微妙な色の差は我慢することにしました。
以上は販売店ではなく、メーカーとの直接交渉結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!