アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体育祭で学級旗を作るリーダーに任されました。
私が悩んでいるのは学級旗デザインの決定についてです。デザインはクラス全員で決めます
そこで、どうすれば迅速にかつ全員が納得するデザインを決定できますか。
私はクラスでこうやって決めた。など教えていただけると嬉しいです。

文章がおかしいところがありますが、お願いします

A 回答 (1件)

案です。

参考までに。

■案1

手順(1)
デザインのモチーフを決める。

例えば日本の国旗のモチーフは太陽です。これは、太陽の信仰を示しており日本人は古来から自然との調和を重んじていました。日本の国章は定まっておりませんが、天皇の菊がモチーフになっているのは、天皇の血筋を、古来よりも2000年間守り続けてきた事の重みを感じているからです。

フランスの国章は鶏、ポーランドはバイソン、アメリカは鷲。それぞれ意味があります。

国旗、国章、家紋。これらのデザインには必ずモチーフが存在し、意味があります。
それで、モチーフは生物に関わらずなんでも良いのですが、今回は生物やモノにした方が良いと思います。

例えば、ドイツの国旗の色は、勤勉、情熱、名誉を示していますが、そう言う抽象的なものをデザイン画にするのは難しいです。動物の方がデザイン画にしやすいです。

あなたのクラスで大切にしている事。どんなクラスにしたいか。クラスを象徴する生物は何か。など話し合うと多分それらしいモチーフの意見は出てきます。

モチーフの意見がある程度でたら、多数決などで絞り込みましょう。

どんなものになっても、皆で考える事が重要です。クラスを象徴する動物やモノは何か。
かつて私が学生だった頃は、サッカークラブのマスコットを旗にしていたクラスがありました。それでも皆で考えたのならそれでよいのです。
(今は著作権の関係でうるさいかも)

手順(2)
話し合ったモチーフにそって沿って、デザイン画をしたい人を募る

もしも誰も希望者がいなければ、あなたが3枚描く。あるいは誰かに頼む。その三枚を多数決で決める。三枚とも駄目と言う人がいたらその人に描いてもらう。描けないなら黙ってろと。

手順(3)
出来上がったものの数点を、みんなの多数決で決める。デザインした人のプレゼンテーション(何がそのデザインの売りなのか)を説明させても良い。逆に匿名でも良い(クラスごとなので、友達の多い人気の子の作品に票が偏る恐れがある。それを防止。)

*票が同数の場合は、先生の一票で決めてもらう。など。

手順(4)
これでデザイン画の「原案」が完成しました。その後はその原案を元に、実際に旗にして下書き、清書、色彩と進めます。(美術の先生がしてくれるかも)

理想的な手順は、道徳や学活の時間で手順(1)を話し合って、テーマを決め、終了5分前にデザインの希望者を定める。それで来週までに描いてきてもらい、道徳や学活動の授業でまた話し合い投票する。など。

先生が非協力的で全部帰りの会で済ませるような状態だと、まともな話し合いは厳しいかもしれません。その場合はクラス皆で話し合って作ると言うより、放課後残ってやる気のある有志の数人で作る形になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って旗を作り、最高の体育祭にしたいと思います。