プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の中に観葉植物を置きたいのですが、
夏に室内を這うあの虫が非常に苦手なので、
「土」の鉢植えを室内に置きたくありません。

なので、「ハイドロボール」ならば問題ないかと思い、
ハイドロボールに植えてあるポトスを一年前に購入しましたが、
最近なぜか枯れてきてしまいました。

ハイドロボール栽培もいいのですが、より簡単そうな、
「花瓶の水」だけで育てられる植物があったらいいなあと思い、
色々探したのですが、あまりポピュラーではないようなので、
こちらに質問させていただきました。

理想(あくまで理想です)は、こんな感じです:
http://kohsyu.blog17.fc2.com/blog-date-20070712. …

↑こんなに大きくなくてもいいですけど(^^;)

一時的に水中で発根させ、
あとで土もしくはハイドロボールなどに植え替える、
というのではなく、
長い間「花瓶に水」の状態で育てられるもの、
どなたかご存知でしたら、教えて下さい!
よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

サトイモ類でヤツガシラ(八つ頭)はどうでしょうか?


ただ花瓶ではなく、水盤ですが・・それと初冬までしかもちません。
それと今の時期ですと季節が遅いので、八百屋でヤツガシラは扱っていないかもしれません。

最近のブログから:http://blog.goo.ne.jp/q-hisae19/e/3a83f3d3e304ef …
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/blog-entry-1 …
http://mallys1304.blog70.fc2.com/blog-entry-22.h …

生育ステージがわかるブログ
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=377
実際にやった事はないですが、何度か見たことがあります。

他の物では
サツマイモも可能です。
http://blogs.dion.ne.jp/maronienokomichi/archive …

参考URL:http://alic.vegenet.jp/panfu/taro/taro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報を調べて下さり、ありがとうございます!
ヤツガシラ、はじめて知りました。
すごい生命力がありそうですね!!
そして葉っぱの形が良い!
水滴が似合いそうです。
トライを検討してみます!!
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/09 23:24

 こんにちは。

画像拝見致しました。これはすごいですね~(・o・)。木ですよね!樹木!実際に見てみたいです。
 グッと規模は小さくなりますが、私もNo.1の回答者様と同じでポトスを花瓶で育てています。もう4年ぐらい刺さったままです。それを自分の部屋と居間とお風呂に飾ってあります。私の場合花瓶の底に炭(しかも100均で買った)を置いていて、水は減ったら足しの繰り返しです。
 その他にアイビーも、花束の中に入っていたので、適当につけてみたら根っこが出たので3年ぐらい植えっぱなしです。こちらはトイレに飾ってあります。やっぱり炭を入れていて減ったら足し、減ったら足しです。
http://yasashi.info/he_00008.htm
 ありきたりなんですが、この2つは結構他の家でも見ますので、割と成功率は高いと思います。他にもミリオンバンブーなんかも水だけでOKだと思います(うちのは一応ハイドロみたいなのに入っていますが)。
http://yasashi.info/to_00011.htm
 あとはミントなんか案外いけるんじゃないかと思います。ものすごくたくましいので、勝手に生きていきそうです。
 ポトスやアイビーは割と植えている人が多いので、少し貰ってきたりするとタダで楽しめます(^o^)。その際上下を間違わないようにするのがポイントです。両方共放置しているとドンドン伸びますので、喜んで分けてくれると思います(私のポトスも自分の鉢の分が伸びまくったのでやってみたので)。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトス、アイビーですね!!
すごいですね~ずいぶん長い間、育ててらっしゃるのですね!!
私も炭を入れてやってみようと思います!
ミントも、そんなにたくましいならやってみようかな?
葉っぱも涼やかでかわいいですね。
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/09 23:39

これって実際にはかなり大掛かりな装置が必要だったはずですよ。

だって水を循環させないとすぐ腐るんじゃなかったような。・・・

うーんこれに合いそうなものはエアープランツくらいなもんですよ。
これは空気中の水分だけで生きている特殊な植物で根っこがまったくありません。分類上はパイナップルの仲間でちょうど実の上の部分だけのようなかっこうです。

基本的には霧吹きで水を与えるだけでいいです。

だいたい小さなバスケットに置いたりクリスマスリースに使うような自然な枝なんかに接着剤でくっ付けて飾ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~エアープランツですか!
世の中には奇妙な植物があるもんですねえ!
自然のたくましさを感じます。
植物も色々調べるとおもしろいもんですね。
ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/09 23:06

木を切って水だけで活ける・・・


素敵な写真ですが、コレはいつまでもこの状態なんでしょうか?
葉っぱが枯れたりしないのかしらね・・・

さて、私も部屋で花瓶の水だけで育てているものがあります。
何鉢もあります。
それは・・・ポトスです。
茎から切って水に挿しただけ・・・
時折水を変えるだけ・・・・何年でももちますよ。

コレだけでゴメンネ~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポトスですか~やはり!
うむ~我が家のポトスは元気がないので、
元気なやつをちょこっともらってきて、
やってみようと思います!!

ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!