アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困ってしまいました質問させてください
玄関の上部にある丸型の蛍光灯を交換しました
買ってきたのが30型でしたが…どうも大きすぎるよう
電化製品サイトで調べたところ、そのまま20W・30Wだとか
直径も2センチ違いだから、やはり20型が正解のようです

だだ…無理に…いれれば入りますよね
ちゃんと電気も付きました…
そのまま使用して危なくないでしょうか??
教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

無理にセットしてしまうと、支えの部分が変形してしまいますので、次の交換時期に20型をつけようとする際、ゆるゆるでうまく支えられなくなったりする危険性もあります。

また、円形蛍光管にも無理な力がかかりますので、破損の危険性もありますので、無理につけたままにするのはお勧めできません。もったいない気もしますが、素直に正規のものにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
そうですかぁ、電気屋さんではなかったのですが
大型スーパーの家電コーナーで買ったのですが…20型が売ってなかったんですよね…
それに実は古くなった蛍光灯も持っていったんですが
箱の上から合わせてしまって…ほぼ変わらなかった気がしたんです…
数百円ですが、買いに行くのも大変です…
もう、次世代の蛍光灯が多いのでしょうが、自分の勉強・注意不足を棚にあげて…
メーカーは不親切だなぁ、とも思います

回答者様、大変ありがとうございました
買い変えることにします

お礼日時:2008/06/09 00:08

NO1のかたの答えにプラスして


器具のほうにも無理がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
残念ですが注意不足でした…
買い換えることにします
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 00:09

危なくないか と言われれば、危ないです。



蛍光灯自体に支え器具から本来以上の圧力がかかり、割れやすい状態になっていると思われますし、
器具側でも無理に広げられて変形してしまえば、今後の使用にも問題が出るでしょう。

電気的にも本来より大きいW数がつけられたことで、過電流や発熱による影響があるかもしれません。
これは白熱電球器具でのことですが、60W器具に100W電球をつけていたため発熱と過電流で器具の配線が融け
内部で接触不良を起こして勝手に灯いたり消えたりを繰り返したという事例がありました。
結果器具交換とコストもかかりましたし、下手をすれば火災の可能性もあったそうです。

わずかな蛍光灯の買い替えに躊躇して器具を壊したり事故になればもっと困ったことになりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
火事は困ってしまいますね…
玄関の電気なので防犯などの意味で長時間・留守でも使用しますので
やはり、20型を購入しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!