アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが違っていたらすいません。
質問タイトルどおりなのですが、4月に出産し、うちの地方では
生後100日でお宮参りをするので、7月下旬になるのですが、
その際の上の子の服装で悩んでいます。お宮参りだけならそれ
ほど服装にもこだわらないのですが、同日に写真館で家族写真も
撮ります。
ちなみに次男のお宮参りの際には、長男は子供用のスーツを買って
着せました。そのときは3月だったのですが、今回は真夏のため
長袖も暑いし・・・。
ポロシャツやチェックの半袖シャツにチノハーフパンツとかでも
いいのでしょうか?もっときれいな格好でないとおかしいです
か?ちなみに家族は祖父母、夫、わたし全員スーツを着ます。

A 回答 (4件)

正装、大いに結構なことだと思います。

ご存知でしたら失礼ですが、お宮参りや七五三の本質的なところを考えれば、お宮参り→新たな家族の誕生を皆で感謝し健やかな成長をお祈りする。 七五三→ 子の健全な成長を感謝、報告する。 その様な内容なので、神仏に失礼のないよう古来より正装をしてきた訳です。
でも今は記念写真その他お楽しみが沢山の時代ですよね。ご家族皆様が正装で、お兄ちゃんだけが半袖ジャージなんて写真も、あとから皆でほんわか笑える記念写真にもなりそうですね。
あと暑いからラフな服装で行ったら神仏が「失礼な!」と怒るわけもないと思うのであしからず。^^
    • 1

>もっときれいな格好でないとおかしいですか?

基本的には、お宮参りに行くことも、写真を撮ることも、あなた方が好きでやるわけですから、どの様な格好で写真を撮るのかも、あなた方が好きに決めれば良いと思いますけど・・。

経験談で書かせてもらいますと、わざわざ写真屋に頼む場合には、それなりの格好をして撮らないと、後から写真を見たときに後悔を生む事もありますね。
    • 1

>写真館で家族写真を撮ります。

スタジオ内はエアコンが入っていますので、到着後撮影用に子供用さんもスーツ姿に着替えればいいでしょう。
    • 1

季節は全然違いますが、去年の秋に私の子供のお宮参りをして

その時、私の両親と同居している姪と甥も一緒に参加しましたが、
普段よりは少し良い格好というだけで、特に正装はさせませんでした。
私の父と夫はスーツで母や私もスーツのような格好をしていましたが、
メインは赤ちゃんなので(集合写真ではあんまり顔は見えませんが…)
そこまで気になさらなくても大丈夫かと思います。
普段よりは少しきれいな格好で良いのでは?
    • 1