アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月からルーフバルコニーでカエルを見るようになりました。
大きさは2、3cmで緑色です。
マンションの2階(1階は駐車場)なので、最初はどこかで飼っていたのが逃げ出したと思いました。
私はカエルが苦手なので、主人が捕まえて川の近くの畑に捨てました。
その後、10日ぐらいしてまた2匹、1週間ほどして1匹…と今日までに6匹出現しました。
出現する度、主人が捨てに行っています。
バルコニーには3年前からオリーブ、ブルーベリー、紫陽花、ハーブ2種の鉢植えがあります。
ご近所に聞いてもカエルを飼育しているお宅はありませんし、
付近にオタマジャクシのいるような水場もありません。
このカエルたちは、一体どこから出現しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

それは、ニホンアマガエルですね。

もちろん、自然のもので、誰かが飼っているペットではないでしょう。
カエルというと、田んぼや小川など水辺に棲んでいるように思いますが、ニホンアマガエルは草原や森林での生活に適応していて、繁殖期以外は、あまり水場を必要としない生活をしています。
そのため、乾燥にも強く、指先に吸盤がついているので、木登りなどもお手のものです。集合住宅の低層階くらいなら平気で登っていきますよ。そういうところで、サッシのガラスや外壁に張り付いて、夜、灯りに集まる羽虫などを補食します。
普通は田んぼや池に産卵しますが、垂直な壁でも登れる特性を活かし、都市部では雨水升などの限られた水場でも繁殖しているそうです。
前記のとおり、エサの虫を狙ってやって来るものですから、ベランダの害虫退治に一役買っているかもしれず、できれば大目に見てやっていただけると嬉しいです。どうしてもやだっ、ということなら、虫が集まらないよう、サッシに遮光性の高いカーテンを吊すとか、夜間にバルコニー灯をつけないなどの対策を講じてみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ここに10年住んでいて、初めてのことだったので驚きました。
遮光カーテンはしており、外灯もつけていないのですが、植木につく虫目当てでしょうね。
サッシに張り付かれるのは困りますが、昨日の昼からオリーブの枝間にじっとうずくまっているので
苦手は苦手なのですが、噛むわけでもないし、そんなに大きくならないで、大量発生しないなら、そっとしておこうと思います。
ありがとうございました。