アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
この度、就活を終えて、希望していたSEの仕事につけることになりました。
そこで気になる事があるので質問させてください。
裁量労働制を導入なさっている会社で働いてるSEさんに質問です。
例えば、忙しい月で残業が毎日5時間など続いても給料は20万と決まっていたら20万しか出ないのでしょうか?
念願だった仕事につけるので、給与の事はそこまで深く考えていなかったのですが(浅はかですいません)裁量労働制の場合、どんなに働いても一定金額しか支給されないのでしょうか?
皆様の経験談を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

> 例えば、忙しい月で残業が毎日5時間など続いても給料は20万と決まっていたら



忙しい月があり、毎日5時間程度の残業がある事が分かっていて、20万円の賃金に納得したのであれば、20万円です。
(8時間労働とかだと、最低賃金を割る気がしますが…。)

現実的には「裁量労働制」はサービス残業させるための口実となっています。


忙しい月がある事が考慮されていない20万円であれば、それを超えて労働した分は請求する事は可能かと。
逆に、労働する裁量は任されているので、20万円分仕事して「後やっといて。」「それ引き受けられません。」ってのはアリかと。
あるいは、忙しくない時期は「適当にやっといて。」と連絡して自宅待機とかでも、トータルでの辻褄や作業内容を合わせれば、20万円受け取る権利はあります。

どれくらいの作業を見込んで20万円になっているのか、その根拠を事前にしっかり確認し、労働契約書などに残しておくと、後々トラブルが無いかと思います。
    • good
    • 0

おそらく、そうだと思います。



本来、裁量労働ですから、余分な仕事は断る権利があります。
また、働きに応じて、給与の上げ下げする年俸制(と客観的な基準)とセットのはずです。

そうでないなら、残業代カットの口実です。
とはいえ、これは違法行為です。労働基準監督署に証拠を揃えて訴えれば、取り締まりの対象になる可能性もあります。
    • good
    • 1

>忙しい月で残業が毎日5時間など続いても


>給料は20万と決まっていたら20万しか出ないのでしょうか

給料は基本給(+その他手当)+みなし残業代 になっているはずです。
正しく運用されているのであれば、
みなし労働時間を超過する分や、
深夜労働および休日労働に対する手当は支給されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E9%87%8F% …
が、実際には、「請求すると評価が下がる」「請求しづらい雰囲気がある」等、
サービス残業へ誘導するような仕組みが多かれ少なかれ存在するようです。

逆に、
暇で残業なし、出退勤時間は自由でも、
みなし残業代を含めた「20万」が支払われますので、
割にあうかどうかは、状況次第かもしれません。
おそらく単なる例で「20万」となっているだけでしょうが、
実際、年俸制で月に「20万」では少々割にあわないかもしれません。

ところで、
貴方の業務は、
「業務の性質上、業務遂行の手段や方法、
時間配分等を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要がある業務」で、
専門業務型裁量労働制
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/senmo …
の(2)情報処理システムの分析又は設計の業務
に該当し、たとえば、
>プログラムの設計又は作成を行うプログラマーは含まれないものであること。
等の要件を満たしていることになっているのでしょうか?

業務内容が上記要件を外れていたり、
プロジェクトの一員としての業務で時間的に拘束があったり、
上司から具体的な作業指示と時間管理を受けている等、
自身の裁量で働く状況でなければ、
単に残業代カットの口実でしかないということになるかもしれません。
http://it.nikkei.co.jp/business/column/ochi_comp …
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-02-19/05_ …

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!