プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住です。
被災前から山古志の里山に興味があり、長岡まで行く予定がありますので日帰りで山古志にも立ち寄ってみたいと思っています。

住民の方のお邪魔にならないように里山風景を見て回りたいのですが、初心者がレンタカーで走っても道は大丈夫でしょうか?
また、観光案内サイト等ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

地元です。


旧山古志村役場(現山古志支所)近辺までなら心配要りません。
(長岡駅から支所までは約40分)
ただ、手掘りのトンネル(中山トンネル)がある小松倉(こまつぐら)集落や土砂崩れダムで民家が水没してそのままになってる木篭(こごも)集落に行くには道が狭く、結構入り組んでるので迷う可能性が充分にありますので注意が必要ですね。

ナビが付いていても震災で新しい道路を作ったりしていてルート検索が効かないことがあります。
無理かな?と思ったら引き返してくださいね。

何時間余裕があるのかわかりませんが山古志からはそのまま小千谷に降りられるので当市の名物へぎそば
http://www1.ocn.ne.jp/~occi/tok/tok01.html
ここのマップを頼りに食べてみてください。
山古志支所から下って小千谷に通じる道がマップ右上の「闘牛場」と書かれているところの道路です。
お勧めはマップ(1)の岩藤屋さんです。ココは道の駅に併設されており日帰り温泉もあり小千谷の名産品(酒や米等)も売っています。

あとは(4)のサンプラザ(観光物販施設)内にある角屋でしょうか。
ココは小千谷市中心街にあってここなら小千谷のあらゆる物産品が一堂に会しており観光バスのルートにもなってまして、敷地内には優雅な錦鯉の泳ぎを堪能できる「錦鯉の里」もあります。
(山古志支所から道の駅、サンプラザまでは30分ですね)

小千谷から長岡まではR117、若しくはR351を経由して20分くらいです。
R351からのルート途上には中越地震で母子が生き埋めになった妙見の現場を通ることになります。

最後になりましたが見た目には地震の爪跡は消えたように見えるかと思いますが人々が受けた心の傷は阪神のそれと変わりません。
心の隅に留め置いてもらえれば幸いです。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的なアドバイス、ありがとうございます。
WEBで検索しても情報が少なかったので大変助かりました。
knfciさまのご回答とマップをプリントアウトして持って行きます。
約8時間ほど時間が取れそうですので、なんとか山古志を訪ねてみたいです。

地元の方々の心中をお察しすると心が痛みます。。。決してみなさまのお邪魔をすることのないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/12 22:26

これから梅雨に入り、見通しが悪くなります。

特に山道のカーブは、昼間でも動物なども飛び出して来ますから気をつけて下さいね。
道路はかなり整備されました。
長岡駅から車で45~50分くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物も出てきますか。。。気をつけて運転しますね。

お礼日時:2008/06/12 22:18

被災後は行ってませんが、被災前に山古志を通ったことがあります。



>初心者がレンタカーで走っても道は大丈夫でしょうか?
初心者ならば、あの辺は道が細く急カーブ多いですが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道が細く急カーブ多いですが
気をつけて運転します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:16

こんにちは



http://www2.ocn.ne.jp/~yamakosi/
闘牛とかのシーズンの画像も見たことがありますので
心配要らないと思います
私も神戸の震災後訪れた事があります
ぜひ出かけてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申しわけございません。
ぜひ訪れてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!