アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?


http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.h …

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません、ありがとうございます。
先週?2時っちゃおに染み抜き王子が出てました。
これでほんとに取れたらすごいですよね。
参考にやってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 06:26

(1) 中性洗剤で油分を洗い流します。


※まず、中性洗剤で落としたい部分の油分を取り除きます。
(市販のスポット洗剤、固形石鹸でも可です)

(2) 水でよくすすぎます
水で洗剤分を洗い流します。
油分などが残っていると、時間経過で黄ばみが発生する場合があります。

(3) 漂白処理をおこないます。
漂白剤を使用する場合に一番注意しなければならないことが地色の色はげです。漂白剤を使用する場合は、目立たない所で必ずテストをして下さい。
テストで脱色が発生したら、漂白剤は使用しないで下さい。
テスト方法は、実際の処理と同じ処理(時間も含む)でテストを行うのが理想です。

【漂白剤の種類】
漂白剤は、市販の酸素系漂白剤又は、消毒用のオキシドールを使用します。
塩素系、還元系漂白剤は、基本的に使用しないで下さい。

漂白剤について
酸素系液体漂白剤に酸素系粉末漂白剤を混ぜる。または酸素系漂白剤に重曹を混ぜる。あと酸素系漂白剤にアンモニア水を入れるなどでも漂白効果がUPします。

一番漂白効果が高いのは酸素系粉末漂白剤を混ぜるのがいいのですが、漂白効果が高い=生地を傷める事ですので重曹やアンモニア水で試すほうが良いと思います。

漂白方法はこちら

(4)シミがついた部分に上記の漂白剤をつけて手もみします。

(5)そのまま、衣類に合った方法で洗濯します。

また、つけ込み(水の温度は40度~60度がベスト)での漂白処理も非常に有効です。
つけ込みの場合は、その後に衣類に合った洗濯をします。

以上で通常のものはほとんど解決すると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません、ありがとうございます。
液体と粉末の酸素系漂白剤の組み合わせは強力なぶん、生地へのダメージが大きいんですね。
そこら辺気を付けて使っていきたいと思います。
漂白の前の下準備も大事なんですね、とても勉強になりました。

お礼日時:2008/06/18 06:29

漂白剤には漂白効果の強い順に


1、塩素系漂白剤
2、酸素系漂白剤(状態:粉末・成分:過炭酸ナトリウム)
3、酸素系漂白剤(状態:液体・成分:過酸化水素)
があります。使えるのなら塩素系を使いましょう。
酸素系にこだわるのなら粉末の酸素系漂白剤にしましょう。
以前シャツの襟汚れを塩素系漂白剤だけで落とせなくて
塩素系漂白剤と普通の固形石鹸を一緒に使ったら
汚れたが落ちた事があったので、
普通の固形石鹸を試してみるのもいいかもしれません。
酸素系漂白剤は一般のお店では扱っていない事が多いので私は
楽天でシャボン玉石けんの過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤を買っています。
合計3150円以上で送料無料の所を選んでいます。
他の物は使った事がないので効果の比較はできません。
使い方は40度のお湯に規定の量を溶かして1時間ほどつけおきです。
詳しくは参考urlを見てください。
黄ばみの原因がわかりませんが生地自体が変色している場合は
どんな洗剤や漂白剤でも黄ばみは取れません。

まとめ:過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤(粉末)をつかいましょう。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/perca …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません、ありがとうございます。
固形石けんでも落ちるかもしれないんですね。試してみたいと思います。
粉末の酸素系漂白剤なんてあるんですね、初めて知りました。
これも試してみたいと思います。URLもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 06:22

多分、塩素系漂白剤(エンソサラシ・ブリーチ)は使用不可、と表示されているかとは思いますが、


私はそんなときは時々挑戦してしまいます。
バケツか洗面器に塩素系漂白剤を水で薄めて、なるべく黄ばみの部分だけ、浸します。色や柄があるところにも液が付くと色落ちしますので、気をつけて。

塩素系なら、漂白作用が強く、黄ばみが取れると思います。

ただ、繊維によっては、塩素系を使うことで、何かの化学反応を起こし、逆に黄ばんだり変異することもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません、ありがとうございます。
塩素系漂白剤を水で薄めて使うんですね。
変に白くならないか心配ですが、やってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!