海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日息子を4ヶ月検診に連れて行きました。
体重は6945gでした。
今まで2回乳腺炎になって病院にかかったのですが、
「いいおっぱいしてるから母乳のみでいけますよ!!」と言われていたし、体重も増えてるし、全く気にしていませんでした。
大体3~4時間くらいでぐずりだすのであげています。
真剣に飲むのは10分くらいで、後は自分で“ぷっ”と離して満足しているみたいです。
眠たい時は、そのまま布団に下ろすと泣いてチュチュチュ…とくわえたがるので、くわえさせてます。それが長くて30分くらい…。 
でも私の“愛情”をもっと吸いたいのかナと思って、気持ちも満タンになるまで吸わせてあげてます。
すると今日の検診では、この子がそうするってことは母乳が足りてないからでは…??体重も標準より小さめだし、と言われました。(生まれたときは2814gでした。)

私の母乳は足りてないんでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

4ヶ月検診、行ってこられたんですね。お疲れ様です!!

さて、母乳が足りていないのでは?といわれたということですが、
2814g→6945gだったら、普通じゃないでしょうか?
標準より小さめとはいえ、ちゃんと倍以上の増加がありますから
それに、もともと出生時の体重が3000切ってますから、こんなものだと思います。

私も4ヶ月検診のとき、「耳が聞こえてないんじゃないか?」と言われて
居残りさせられた経験があります。
耳の横ですずを振りますよね?その時、子供がそっちを向かなかったんです。
そんなことを言われてすっごく不安になりましたが、家でそれから
何回か音を聞かせたら、そっちを向くようになりました。
個人差があると思うのです。

また、別の友人は、赤ちゃんが両足をつっぱるので「脳に異常があるのではないか」
といわれてかなり憤慨していました。
もちろん、問題ありませんでした。

ただでさえ、育児中のお母さんは神経質になってますから、できるだけ
お母さんを不安にさせるようなことは、検診で言ってほしくないと思います。

star7さんの場合も、順調に体重が伸びているんでしたら、
個人差もありますから、あまり気にしないで、赤ちゃんの好きなだけ
おっぱいを飲ませてあげてくださいね。

そのうち離乳食も始まります。おっぱいがあまり好きでない赤ちゃんは
以外に離乳食が大好きだったりするので、それからぐんぐん体重も
増えるかも知れません。
お母さんが焦ったら、赤ちゃんにもいい影響は出ないので、
リラックスして、育児に頑張ってほしいと思います。

また、母乳のほかにも、果汁やお茶などをあげて、いろんな味に慣れさせることも
大事なので、おっぱいがあまり張ってこないな・・というときなどは
果汁を積極的に飲ませてあげたらいいと思います。

いろいろ書きましたが、頑張ってほしいです!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
思いもよらず言われたので、ショックでしたがfushigichanさんの回答を読ませていただいて、気が楽になりました。
今味噌汁の上澄みを飲ませたのですが、反応が面白くって笑ってしまいました。
これから離乳食、がんばります。 ありがとうございました!!!

私の個人的な考えですが、小児科の先生って、母乳のこと知らないのでは?と思います。

母乳と言えば産科ですよね。
お子さんの体重で小さいってことはないし、(うちの子と出生時の体重はいっしょ)うちなんて6ヶ月で6キロです。
お子さんが夜チュッチュしながら寝るのは自然なことと思います。
うちは添い乳してるので。甘えたいんでしょうね。ミルクを飲んだ直後でもおっぱいをくわえながら寝ます。
母乳不足なんて思わず、母乳の力を信じてがんばって下さい。体重が減ることが無い限り大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 うちも添い乳はかかせないんです。 この子の栄養源+精神安定剤みたいになってます。
 >母乳不足なんて思わず、母乳の力を信じてがんばって下さい。体重が減ることが無い限り大丈夫ですよ。
心強いです。 体重も減ってないし母乳を信じて頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

うちの子もそうでした。

おっぱいを飲んでいたときはやはり10分くらいでおなかがいっぱいになって自分で離してました。でも特に不機嫌でもなかったので問題はなかったようです。
うちの子は生まれたときは2916gで現在1歳2ヶ月ですが8kgとかなり小柄な女の子です。
検診に行くたびに標準体重の枠よりもさらに小さい事で質問を受けるのですが結果として
「体重は少ないけど活発に動くし大丈夫でしょう」と毎回言われてます。
未だに胃が小さいようで小食ですが元気なので良しとしてます。

star7さんの場合はまだ4ヶ月という事で大体その頃は1ヶ月に1kg成長するものなので順調だと思いますよ。また今後動きが活発になるとおなかがすいていっぱい飲んだり食べたりするようになるので大丈夫だと思います。

子育てがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 うちの子も飲んだ後は、落ち着いて不機嫌じゃないです。 元気だし手足をよくバタバタさせて元気だから、気にしなくていいんですかね(^o^) 心強くなりました。 ありがとうございました!!!