アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学で、酸の強さの順に並べてなぜそうなるかの理由も答える問題です。(以下の5題)
答えがついていなくてさっぱりわかりません。
どなたかご回答お願いします!

(1)CH3COOH  CF3COOH  CH2FCOOH  CHF2COOH
(2)CH3COOH  CH2ICOOH  CH2FCOOH  CH2BrCOOH  CH2ClCOOH
(3)HClO4  HClO  HClO2  HClO3
(4)HI  HBr  HCl  HF
(5)C6H5OH  C6H11OH

((4)については、酸の強さは問題の順番でいいのはわかりますが理由がわかりません。他の4題は順番も理由もわかりません;)

A 回答 (2件)

全部めちゃめちゃ基本だと思う.


1 はカルボン酸の隣りの炭素につくフッ素がどのような効果を持つかがわかれば OK.
2 はハロゲンの違いによる電子吸引効果の違いを見る.
3 は酸化数の違いでほぼ自明.
4 は... 水素イオンが遊離したあとに残されるイオンの大きさ?
5 はフェノールとアルコールだからやっぱり自明.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本がまずわかっていなかったので、、、;
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/12 11:19

#1 Tacosanさんのとおり、基本的な問題です。


酸の強さは共役塩基(水素イオンがとれた後の陰イオンと考えて差し支えない)の安定性に寄ります。
一般に電子が非局在化しているものは安定ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本から勉強しなおしています;
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/12 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!