限定しりとり

3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
ミルクだけで育てているのですが、
1回の量が200cc、1日に7回位、
苦しそうな様子もなく、ごくごく飲んでしまいます。
ある育児書には、「1000ccを超えないように」と載っていました。
やはり、飲み過ぎると胃に負担がかかるとかの理由ででいけないことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。


少し気になったのでつけたします。

>2時間位で飲ませてしまうこともあります。
>飲ませると泣きやむのでついつい・・・
赤ちゃんは泣いている=おなかがすいているではありません。
3ヶ月ぐらいになるとかまって欲しくて無く場合もあります。
泣いたらまずはあやしてみてください。それでも泣き続けるのであればしばらく泣かすのもいいと思いますよ。
「鬼だ~!」って言われるかもしれません。でもこれも大切なことです。
まぁ・・・たくさん飲むのも個性の一つですからあんまり否定はしませんが・・・。

余談ですが・・・
>肥満児になったら私の責任なので、気を付けようと思いました。
保健士さんとかに相談しても嫌みしかいわれませんので気をつけてくださいね。(特に検診時とか何気ない一言をいう保健士さんなどもいますがあまり気にしない方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものですから(笑)
なるべくかまってあげるようにしてみます。

保健士さんの話、私も友人から聞いたことあります。
みんながみんなというわけではないでしょうが、
きつく言われたときには、深刻に考えないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:54

うちの次女の赤ん坊の頃を思い出します。


前の方達のいいアドバイスがあるので、私は、うまく出来なかった例を。。。

うちの次女の話です。
生まれた産院ですでに頭角を現わし看護師さんの「糖水で持たせなさい」のお言葉に従えば糖水を飲んだ挙げ句に大泣きして結局ミルクをもらい、
1ヶ月検診、保育園では“指導”され。。。

4ヶ月で入園した保育園では乳首の穴を小さくしたら「出てこない~~~!!!」と怒りだし、何日かのトライの後、先生も根負けして元に戻すはめになりました。
哺乳びんも、200ミリリットルでお代りをしていました。
はっきり言って、異常です。
でもでも、麦茶や白湯、など、色々試してもダメで火の付いたように泣くんです。
とうとう、カロリーが心配で『ミルクをうすく作る』
事を思い付き、やってみたらなんとこれが大成功でした。
うちのは、ミルクのメーカーは何でも良い、味音痴でしたからできたのかもしれませんが、160ミリリットル分のコナを200のミルクにするのはオッケーでした。お代りをするので、コナ的には200分、という訳です。

お腹調子、崩さないなら、単純に食いしん坊、なんですよ。
娘によく言いました。
「食料豊富な日本に生まれてよかったね~~。」って。

でも、次女は離乳食にも積極的で、楽ちんしましたよ。ま、食後のミルクを少なく済ませるために、食後は気をそらすためにとっておきのビデオやおもちゃを出して『食事を忘れる』ためにイロイロやりましたが。
なつかしいです。
保育園ではこの経歴を皆知っていたので、幼児食になった時やはり足りなくて自動的に“大盛り”にしてもらっていました。

こんな次女は来年小学校入学です。
確かに一時期デブでした。が、その後どんどん身長が延びて今は少しポッチャリ型ですが普通、です。
食事量は、普通になりました。

胃は、ドカ食いの食生活で大きくなるというので、できれば、標準に戻すようにトライしてみるのがいいでしょうが、どうしてもうまく行かなかったら、こんなやつもいた、ということで思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、、、
個人差があるというけど、本当にひとりひとり違うんですね。
私もミルクをうすめる作戦にしようかと思ったのですが、
メーカーに電話したら、医師の指示がないかぎりうすめちゃだめですと言われたものですから、、、
でも、これ以上ひどくなったら医師に相談することも考えねば、、、

もうすぐ小学生ですかぁ。
いいですね。うらやましいですぅ~
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 10:49

うちもミルクオンリーでしたよ。

大量に飲むことに関して少し気になることがあるのですが、哺乳瓶の乳首の穴の大きいのを使っていませんか?
Mサイズとかだとすごく楽に飲めてしまうので、満腹感がこないまま大量に飲んでしまうことになります。
もしそうだったらSサイズやY字カットに変えましょう。
舌やアゴ、将来の発語の発達の為には、出来るだけ飲み難い哺乳瓶で時間を掛けて(10~15分ぐらい)飲ませた方が良いと思います。こうして飲むと唾液がよく出て消化機能の発達が促されます。満腹感が得られるので量はだんだんと減ってくると思いますよ。 哺乳瓶はNUKやビーンスタークが良いような気がします。(これらは正しい吸い方を出来ないと、出て来ないようになっています)

この回答への補足

ヌークのSサイズを使っています。
ピジョンで試したら早すぎてしまったので。
時間は、15~20分くらいかかっています。
200cc飲むと満足はしているみたいなのですが、
時間がたつとお腹がすいてしまうようです。

補足日時:2002/11/20 23:04
    • good
    • 0

NO1の者です。



そうそう、ミルク以外に何か飲ませてあげていますか?
あげていない様でしたら、哺乳瓶に湯冷ましか麦茶、
甘いものしか飲まない様でしたら湯冷ましにほんの少し果汁を混ぜて
飲ませてあげてみては如何でしょう?
それなら栄養はセーブ出来ますし、ある程度満足してくれますよ♪

この回答への補足

まだあげてなかったです。
麦茶とか果汁飲ませてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/11/20 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
麦茶も果汁もまだでした。
これから飲ませてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 22:57

うちの子供も生まれた時から、標準以上に飲みました。


ズーズーと大きな音をたてて、あっという間に
飲んでしまい無くなると、泣きました。
その気になって、沢山あげました。
うちの場合は、身長は標準で体重がオーバー。
手首や足首が、輪ゴムをつけている様にくびれ、
太ももや腕は内側に2本のせんが入っていました。
さすがにおんぶもだっこも大変でした。

脂肪細胞が増えるのは、乳児期と思春期といいますから
やはりあまり多すぎても良い事はないと思います。
健康で何でも良く食べてくれ、楽でしたが
肥満度を考えた方が将来の子供の為かなあ・・・
うちは女の子なので、よけいにそう思ってしまいます。

姉妹2人のうち、その良くミルクを飲んだ子は、
もう1人より太り易いです。
何でも食べて、健康が一番ですが、
見るからに太っていたら、気をつけた方が
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談で参考になりました。
脂肪細胞まで考えていませんでしたので、、、
気を付けようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 23:03

赤ちゃんの頃に太らせると一生やせることが無いと聞いたことがあります。

(細胞が大きいまま育ってしまうため何ですって)

1日に7回、200CCは少し多い気がしますが・・・何時間おきに飲ませているのでしょうか?
なくたびに飲ませているのでしょうか?
そこらへんがわからないので何ともいえないのですが、本当におなかがすいた時にあげているのなら大丈夫だとは思いますけど・・・。


3人の子供の母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間位で飲ませてしまうこともあります。
飲ませると泣きやむのでついつい・・・
肥満児になったら私の責任なので、気を付けようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 22:59

三人目の子供がもうすぐ四ヶ月になるのですが、


余りにもミルクの飲み過ぎで(母乳は無いです)
1ヶ月検診の時に大きくなり過ぎと言われました。
でも、ミルクに関してはドクターは制御せずに欲しいだけ上げなさいといわれました。
初めの内は体重が凄かったのですが(グラフの平均値よりもかなり上)
今は身長の方が大きいので太りすぎという事もないです。

だから、あまり育児書をアテにするよりは、
子供が欲しがるだけあげた方がいいですよ。
(あげないと、子供がお母さんから意地悪をしていると思われる、っていうのも
聞いた事があります)

それにミルクは元々胃には負担は掛からない様に出来ていますから、
その点でも気になさらない方がいいですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も欲しがっているのだから、、、と思ってあげてしまっていたのですが、ちょっと不安になってしまったんですぅ。

お礼日時:2002/11/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!