アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは朝・・ミルク200 昼・・離乳食 おやつ?・・ミルク200 夜・・離乳食 寝る前・・200 だったんですが、3回食に変えて、朝・・離乳食+ミルク100 昼・・離乳食 おやつ・・麦茶+パンケーキなど。。夜・・離乳食 寝る前・・ミルク と変えたんですが、今までおやつの時間にミルク200飲んでいたのを、普通のおやつに切り替えると足りないみたいでご機嫌が悪くなります。でもいつまでもおやつにミルク200もあげ続けるわけにはいかないと思ってやめています。やはり最初はみんなご機嫌が悪くなるものなのでしょうか?それを慣れさせるほうがいいのでしょうか?それともおやつでオナカいっぱいになるまであげたほうがいいのですか?

A 回答 (5件)

うちはおやつ、あげてませんでした。

おやつは食事の補助ですから、離乳食をお腹いっぱい3食。で、いつから始めているかわかりませんが、個人差もあります。うちはミルクの方が好きでしたから、食べるだけ食べさせて足らずはミルクにしてました。
あまり気にせずやるほうがいい気がします・・・。
大人もそうですが、食欲ある日もない日もあります。
子どもも同じなので、ゆっくりでいいのでは・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ついつい考えすぎて型にはめちゃうんですよね。。少しずつ進めていきます!ありがとうございました!

うちは現在2回食から3回食に進む段階ですが、

choko17さんのお子さんと逆で目安量のミルクを飲ませようとすると不機嫌になります。
前まではミルク200ccを飲んでたのに、
最近は昼と夜の離乳食の時はほとんどミルクを飲まなくなってしまいました。
でもそれもその子の成長だと思って見ています。

ミルクの200ccをあげ続けるというわけにはいかないでしょうが、
すぐに切り替えなくてもいいと思いますよ♪
まず180ccにし、160ccにし・・・と、
その子に合わせて徐々に慣らしていけばいいでしょう。
私も今回は3人目の子育てですが、上2人はミルクの量をその子らに合わせて調整していました。
1歳前後にはミルクも殆ど飲まなくなりました。

ただおやつはお腹いっぱい与えない方がいいと思います。
それで満腹になると御飯を食べなくなる習慣がついてしまいます。
おやつの量は一定で、ミルクやお茶で調整されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すべて一気に進めすぎでしたね(反省。。)これから様子を見ながらすこしずつ少なくしてみます!有難うございました!

こんばんは

赤ちゃんもお腹が空けば、ごきげんが悪くなります。

離乳食を食べさせても、まだ足りないようでしたら、ミルクをお腹一杯飲ませました。

自然に離乳食がふえて、ミルクは飲まなくなりました。

何ヶ月かわかりませんが、いつまでも、ミルクばかり飲ませていると、栄養が足りなくなるとも聞いています。

急にかえないで、徐々に切り替えた方が、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!自然に任せてみます!

おやつよりもミルクをあげる方が栄養的にも安心かな?と思うのですが…

今まであげていたものを急に替えてしまうと物足りなさを感じると思うので、少しずつ減らしていくのが一番ですよ^^

私はフォローアップミルクをあげていましたが、高いのでほ乳瓶の中身を牛乳に替えて与えていました。
ほ乳瓶で飲めれば中身は何でもよかったみたいです。笑
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ減らしていきます!ありがとうございました!

おやつというのは、与えなければいけない物ではありません。

基本は1日3食の食事で、それで栄養をきっちり摂りきれている場合は、与えなくてもいいそうです。
(無理に与えて、基本である3度の食事の量に影響するのも、ちょっとね)

逆に、食事に集中できる時間が短かったり、胃の容量が小さいとかで、一度にたくさん食べられないタイプの子の場合、3度の食事だけでは栄養が不足することもあるので、そういう場合はおやつ(補食)を与えた方がいいようです。

さて、今回の件ですが、確かに「いつまでも、おやつにミルクを200もあげ続けるわけにはいかない」です。
でも、だからと言って、最初からミルクをやめてしまうのは、赤ちゃんが対応できないのも当然かな?って気がします。
「赤ちゃんが機嫌いいから」「赤ちゃんが嫌がらないから」と思って、無くても大丈夫なのに親がそれに気づかずに、ミルクをあげ続けないように気をつければ、それで良いんです。

3回食になる頃って、食事のメインが固形物になってる子もいれば、まだまだミルクも併用してる子もいます。
食事のメインが、既に固形物になってる赤ちゃんなら、「おやつにミルク200」は止めても良いかと思いますが、あなたの赤ちゃんのように、まだミルクの併用が必要な赤ちゃんなら、まだ飲ませてもいい時期だと思います。
「いつまでも、おやつにミルク200もあげ続けるわけにいかない」を実行するのは、もう少し先なんじゃないかな。

正直なところ、3回食+おやつって、4回食になっちゃってますよね。
3回食が軌道にのって、食事のメインが固形物になっていて、でも食事の1回量が少ないのが気になる……という状況になってから、おやつに軽食をあげるようにして良いと思います。
今は、とにかく3回の食事に慣らすのが先決で、おやつのミルクを中止するのまで行かなくても良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。なんだかつい型にはめちゃって。。。やっぱり一気にミルクなくすなんてかわいそうですよね_(._.)_少しずつ減らしてだんだん3回食に慣らしていってみます!有難うございました。