プロが教えるわが家の防犯対策術!

哺乳便でミルクを飲ませた時に余ってしまったら保温器で保温しているのですが、
粉ミルクは作ってどれくらいの時間まで保温しても大丈夫なのでしょうか?

どのくらい経ったら捨てた方がいいのかを教えてください☆
よろしくおねがしいします^^

A 回答 (2件)

小児科スタッフで二児の母です。

少しでも口をつけたものは処分してください。(我が家では上の子のココアに混ぜちゃったり、私がコーヒーに入れて飲んだりしてました)

一切口をつけていないなら冷蔵庫で保存して、飲ませる前に加温してください。一応冷蔵庫で半日(12時間)保存可ですが、これはずーっと一定した温度管理の上での話なので、頻回に開け閉めする家庭用冷蔵庫なら、もう少し短いかな。私なら朝作ったミルクなら、昼過ぎには処分しますね。

一度加温したものは、口をつけていなくても再度保存はしない方がいいですよ。
ミルクは栄養満点なので、ほんのちょっとの雑菌でも、あっという間に繁殖してしまい、それを飲ませるとお腹を壊すことがあります。慎重過ぎるくらいに扱う方がいいですよ。

お子さんがもう離乳食を始められてるなら、残ったミルクは離乳食に再利用できます。でも飲み残しミルクを使う場合は、必ず一度煮立ててください。そして長時間経ったものは使わないようにしましょう。
例えば…小さな鍋に残りミルクとちぎった食パンを入れて、軽く煮立たせてパンがゆにしたり。

ミルクも高いからちょっともったいないですが、大事な赤ちゃんの体調を一番に考えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
口を付けていない場合の保存方法もご指摘ありがとうございました^^
赤ちゃんの体調を第一に考えて気を付けていきます☆

駄目ですよ。

一切口をつけない物なら30分程度持ちますが
一度でも口をつけた物をさらに保温ではものすごく不衛生です。

まず飲みかけを残してそれを飲ませるのはおこさんの体にはよくありませんよ。

病院でもそのように指導されませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
病院ではそのように指導された記憶がないのですが
覚えてないだけかもしれません…
しかし不衛生とのことなので気をつけます!