プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完母から完ミにするにはどうすれば良いですか?

現在6ヶ月です。

コップ
ストロー
スパウト
哺乳瓶

嫌がります。
ミルクの味も嫌いみたいです。

1、何かよい方法はありますか?

2、6ヶ月くらいだとミルクは一回でどれくらい飲みますか?

3、ミルクの場合一日何回あげれば良いですか?

A 回答 (1件)

もう6ヶ月だったら、そろそろミルクじたいにもあまりこだわらず、卒乳、離乳食も考えていいですね。

スプーンもダメですか?
ウチの下の子は母乳というよりおっぱいが安定剤みたいになってなんと5歳まで、寝る前に吸っていた(もちろんもう出ませんが)ので、2.3に関してはご参考になるか分かりませんが、6ヶ月の時保育園に行き始めて栄養を母乳メインではあげられなくなりましたので、状況は似ているかなと思い経験談を…。

1.フォローアップミルクにすると、ミルクよりさっぱりして母乳に近いらしく、飲むこともあります。吸うたぐいの方法を嫌がるなら、最初は面倒ですがスプーンであげると味に慣れ、そのうちコップやマグマグで飲めるようになる可能性も。ウチも哺乳瓶を嫌がり困りましたが、搾乳した母乳をはじめはスプーン→哺乳瓶で飲ませることから初めてフォローアップミルクにしたら少し使うようになり、中身がフォローでもミルクでも問わなくなり(笑)あれよあれよというまにストローやマグマグに移行していきました。

2.お子さんにもよりますが、ウチの子は1度に120~150ccくらいだったかしら?離乳食をそこそこ食べるようになったり、麦茶なんかも与え始めていたので、少なくても気にしてませんでした。特に下の子はミルクは保育園だけだったから正確な情報ではなくてすみません(汗)。上の子は最初からミルクだったのと、男の子で食欲旺盛だったので200ccくらい飲むこともありました。

3.母乳と同じように、お腹がすいて泣いたらで良いのでは?離乳食の時間を1日3度とか、決めておけば、お腹がすくタイミングもおのずと決まってくるような感じでした。それ以外の時は麦茶などをあげて様子を見れば、栄養の取りすぎにもならないと思ってそうしていました。1口でも、離乳食をあげた後にミルクをあげたほうがいいみたいです。

子どもは個体差が大きいのであまり参考にならなかったらごめんなさい。
でも今、問題なく育って上の子は高校生、下は小3です。離乳食や卒乳、コップやストローを使えるようになるまでは手がかかりますがいつの間にか出来てたという感じですよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。
色々試して、2日間は大変でしたが3日目の今日からは哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました。
ありがとうございました。