プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食、ミルクについて!

9ヶ月の男の子がいます。3回食に移行しミルクの量に悩んでいます。

朝5時~6時 母乳
9時 離乳食、ミルク80
13時 離乳食、ミルク80
17時 離乳食、ミルク80
21時 ミルク200

離乳食後ミルクが足りなければ120にしています。

母乳が出なくなり朝もミルクに変えようと思ってるんですが1日550程を越えてしまうので肥満にならないか心配しています。
離乳食もそれなりに食べてます。でもミルクをストップすると4時間経たない間にお腹がすくのかグズりはじめます。
離乳食ももぐもぐしてる感じはありますが飲み込んでいる感じもします。
握って食べる練習もしましたがまだうまくできていません。
ミルクを朝200足してしまうと大幅に容量を越えてしまいます。離乳食をもっとしっかり食べさせミルクをストップした方がいいのでしょうか?
離乳食は機嫌よく食べてくれています。

まとまりのない文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

肥満を、考えるのは、


まだまだ先かもしれないですよ?
確かに、目安量を越えると
心配に、なりますよね!

逆に、ミルクが足りていない心配は、ないですか?

個人差は、かなりあります。
特に、1歳頃までは、
しっかり栄養(ミルク)あげて、
大丈夫かとおもいますよ。
ミルクを欲しがる時は、あげても、大丈夫だと思います。

ちなみに、私の息子は、
9ヶ月の頃は、離乳食+180ミリ飲んでいます。
毎回です。(粉ミルク)

もちろん、平均越えの、
体重
身長
手足の大きさありましたが、
2歳半の今は、
健康で、肥満ではなく、
平均の少し上くらいです。

お母さんからの、
栄養分を 自然と身体に、
蓄えているのは、3ヶ月
までと、聞いた事ありますか?
それ以降は、
しっかり欲しがるなら、
あげても大丈夫ですよ。
自然と、ミルク離れ時期が、
不思議と来ますので、
そこからの
食事+おやつジュース
時期に、来たら、
肥満を考えてあげても、
遅くないですよ!

しっかりした身体作りの
時期は、たくさん、
欲しがる分あげてください。

身長の高い子になるかな~?

目安量は、あくまで、
平均の統計目安ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未熟児で産まれ混合でやっていたらちょっと肥満ぎみになり4ヶ月でミルク拒否をされ漢方飲みながら母乳になりました。成長グラフの下の方だったのですが母乳の出が悪くなった為に7ヶ月でミルクに変えました。するとみるみる体重増加し一気に平均まで到達したのでこの調子で上がり続けないか心配になってました。
でも今はたくさん飲ませてあげようと思います。

お礼日時:2018/01/08 21:08

動きが伴っていれば 余り神経質に考えなくて良いと思います。


よく食べる子は 多少風邪を引いても元気です。
元気に動くお子様なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく食べて、よく飲む子なんですかね(笑)最近体重増加もストップしてるのでエネルギーは使ってるみたいです。しっかりミルクを飲ませてあげようと思います。

お礼日時:2018/01/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!