プロが教えるわが家の防犯対策術!

23:00に外気温度20℃の中死体が発見された。
その時の死体の体温は32℃であった。
0:00に再び死体の温度を測ったところ、30℃であった。
その後の調べで被害者の体温は37℃であると判明した。
以上の状況で殺人があったのは何時何分か?

Newtonの冷却法則を使うんですが、死亡後x時間後の死体の温度y度として、

d(y-20) / dx = 

から教えてください><
ぁたしは21:03の殺害時間になりました^^;
だけど、答えが21:30くらいになるらしいんですが、その式を教えてください。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン 

A 回答 (1件)

下記の類題をなぞってみると、23:00 の二時間弱前になりますね。



どこかに、30 分位ずらす「トリック」があるの?

-----------------------------------
 http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/education/l …
>冷却に関するニュートンの法則
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
よくわかりました☆

お礼日時:2008/06/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!