アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明太子の親は、たらでしょうか?
鯛(たい)という説もあると聞いたのですが・・・

鯛の子は、たらこのような食べ方にすることはありますか?

単純な質問ですみません。
よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

スケソウダラという魚です。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.s-shinseikai.com/seisansha/003taizan/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよねぇ・・・

お礼日時:2002/11/21 11:09

蛇足ですが、明太子の明太は韓国語で鱈の事です。


明太子=鱈子ですが、韓国風に(朝鮮風に)付けた鱈子だから明太子です。
ちなみに韓国にも鱈子の唐辛子漬けはあります。
    • good
    • 2

余談になりますが・・・。


昔新潟には「鯛の子の塩辛」という瓶詰めが売られていました。
今では「鯛の子印の塩辛」に変わっています。
昔は鯛の魚卵を使っていたようですが、今は鱈などの魚卵を使っているみたいです。
いずれにしても炊きたてのご飯にのせて食べると絶品です。あと、イカのお刺身と合わせて食べると酒の肴にうってつけです。

鯛の子は和風に炊いて食べたりします。
私は大阪在住なのですが、あまりこちらでは見かけません。
母が新潟出身なので、新潟の方の食べ物かもしれません。
でも、大阪でもたまにスーパーで売られていたりするので、一般的な食べ物なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

我が家の地方では「タラコ」のことを「タイノコ」と呼びます。

(もちろん鱈の子ですよ。)
そういう言い方を聞いた方の思い違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通に売られている明太子は、タラコと同じ魚です。


単に、取った卵巣をトウガラシなどにつけ込んだというだけです。
真鱈ではなくて、スケトウダラのようです。
    • good
    • 2

明太子の原料はスケソウダラでしょう。


鯛の子は塩辛にして食べる食べ方もあるようですよ。

参考URL:http://www.tatukaya.co.jp/etigoshop.html
    • good
    • 1

明太子ってたらこの事ですよねぇ


一般的に食べているたらこは、鱈は鱈でもスケソウタラの子供だったと思いますよ。
鯛の子をたらこのように食べるのは、聞いた事ありません。ただ、同じ魚類の卵ですから、焼いたり、煮たりして食べる事は出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たらこですよねぇ~
我が家ではただいま意見が分かれております(笑)

お礼日時:2002/11/21 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!