プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古市場で見ていると説明文が入り乱れています。
Celeron900MHz Coppermine Socket370 FC-PGA2
CP125/INTEL/CELERON/900MHz/100MHz/FC-PGA
などです。
両方の製品が存在するのですか?
そうだとすると見分ける方法は何ですか?
出品者の表示ミスで見誤ることなどが起こりうるでしょうか?

A 回答 (1件)

>両方の製品が存在するのですか?

両方存在しますよ。Celeron 900MHzには微妙な仕様の違いで5種類の製品があります。この中でFC-PGAタイプが4種類、FC-PGA2タイプが1種類です。

>見分ける方法は何ですか?

見た目で分かると思いますよ。FC-PGA2はPentium 4やCore 2 Duoなどと同じように金属製のヒートスプレッダが付いていますから。FC-PGAは基板上に黒いCPUコアが露出した状態なので見間違えることは無いです。

あとはsSpecコードでも判断できますね。下記を参考にしてください。オークションの場合は出品者に質問、中古販売店の店頭や通販の場合は店に問い合わせれば教えてくれるはずです。

・FC-PGA
SL5LX
SL5MQ
SL5WA
SL5WY

・FC-PGA2
SL633

>出品者の表示ミスで見誤ることなどが起こりうるでしょうか?

あまり詳しくない人が出品する場合は「FC-PGAとFC-PGA2の違いなんて関係無い、どっちもSocket 370じゃん」という感じの人もいるかもしれません。オークションなどでCPUを出品する人が全てパソコンに詳しいとは限りませんしね。中には廃棄予定のパソコンを適当に分解して出品している素人もいるはずです。
    • 0