プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 標準のプリントスクリーンボタンで
クリップボードに画面キャプチャ画像を格納した状態で、
そのクリップボードの画像データを
素早くファイルとして保存する方法はないでしょうか。

今は、fireforksやphotoshopなどの画像処理ソフトを使って
コピペしているのですが、
もっと軽いソフトで実現できないかなぁと思っています。

ためしにirfan viewやらOS標準のペイントを使ってみたのですが
これらのソフトはクリップボードからのペーストに対応していませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OS標準のペイントで出来ます。

というか、普通スクリーンキャプチャーを解説しているページでは「ペイント」で説明されるます。

>プリントスクリーンボタンで

という限定の質問ですが、フリーウェアを使ってのスクリーンキャプチャー連番保存とか・・・山盛りあると思います。一応ご参考まで。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> OS標準のペイントで出来ます。

今一度試してみました。
すると、、、できました!

質問するときは、エラーダイアログがでたのですが、、


>プリントスクリーンボタンでという限定の質問ですが、

今回はあえてOS標準プリントスクリーンボタンでの
質問とさせていただきます。


本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!