プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応環境ですが、
CentOS5
PostgreSQL8

crontabでDBのバックアップを取ろうと思っていますがうまく動作しません。
以下のスクリプトファイルを作成し、crontabで毎日実行しようと考えています。

/home/hogehoge/Maintenance.sh/pg_dumpall.sh
(内容)--------------------------------------------------------
#!/bin/sh
cd /home/hogehoge/Maintenance.sh
pg_dumpall -h localhost -U postgres -c > pg_dumpall.dump
chmod 600 pg_dumpall.dump
--------------------------------------------------------

crontab
(内容)--------------------------------------------------
0 4 * * * /home/hogehoge/Maintenance.sh/pg_dumpall.sh
--------------------------------------------------------

しかし、時間になってもpg_dumpall.dump ファイルが作成されません。
crontab自体は動作しています。(ファイル作成だけをしたらちゃんとできてました)
0-59/2 * * * * /bin/date > /home/sweets/Maintenance.sh/hoge

pg_dumpall.sh の内容を1行ずつ実行しても正常にできます。
cd /home/hogehoge/Maintenance.sh
pg_dumpall -h localhost -U postgres -c > pg_dumpall.dump
chmod 600 pg_dumpall.dump

なにかほかにも設定しなくてはいけないことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

cron が独自の PATH を設定している可能性は?

• 0
この回答へのお礼

問題はサーバの時計がずれていたため、何度テストしても動いていなかったのでありました。

ご回答ありがとうございました。

service crond status

chkconfig crond --list
はどうなっていますか?
デフォルトでは動くようになっていると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確認方法がちょっとわからなかったのですが、
問題は解決しました。

問題はサーバの時計がずれていたため、何度テストしても動いていなかったのでありました。

> pg_dumpall.sh の内容を1行ずつ実行しても正常にできます。

pg_dumpall.sh自体を実行できますか?
ひょっとすると、実行フラグがたっていないのかも。
また、すでに指摘のあるとおり、pg_dumpallコマンドにパスが通っていないということもありがちです。

スクリプト内のpg_dumpallをフルパスに書き換えて、chmod +x pg_dumpall.sh とかやったら動くんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼