アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前にも保険証についての質問をさせていただいたことがあるのですが、世間知らずのため、たびたびお恥ずかしい質問で申し訳ありません。
以前、
「事情あって、親に病院に行ったことを知られたくないためには、保険証は使わないほうが良いのでしょうか?」
という質問をさせていただきました。
ご回答頂き、知られないためには使わないようにするしかないと思っているのですが、
もし、3,4回通うとして、最初に保険証出すとします。
(ちなみに個人の保険証ではありません。)
最初の1回くらいなら親に知られてもいいです。
が、その後何回も行っていることを知られたくありません・・・
最初に行ったときだけ出して2回目以降に
「持ってくるのを忘れました。」
と理由をつけた場合どうなるのでしょうか??
値段よりも、履歴が残るかどうかという点が気になります。
病院に履歴が残るのは構いませんが、家族に通知されるときに何回も通った履歴が残っているのを見られるのが困ります・・・
同じ月で同じ病院なら1回保険証提示すれば、あとはなくても大丈夫というのを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか??
だとしたら、最初に出してしまうと、すべて分かってしまうということですよね??
お時間あるときで結構ですので、どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

以前病院の医事課で働いていました。

保険証は、毎回提示が原則ですが、月の初回日に示すことにより、月の途中では保険証の変更がないと見なして、毎回保険証を提示していただいたのと同じ扱いにすることがあります。
 その場合でも、保険証を使っているのと同じですので、病院と(何ヶ月か後に)保険者(保険者とは保険証の発行機関のこと)に受診データが残ります。
 病院は、そのデータを通知することはありませんが、保険者はそのデータの核となる部分(利用月、利用日数、合計金額)を本人に通知することがあります。目的は、病院の不正使用(受診していないのに受診しているように病院が請求をすること)を発見することと、利用者に保険のありがたみを感じてもらうため(?)です。その通知が止められるかどうかは、不明ですが、これだけ、個人情報の扱いが厳しい時代ですので、保険者に「私宛の通知はしないで下さい」と依頼するのも良いかもしれませんね。

なにか、事情がおありのようで、大変だと思いますが、がんばって下さい。お大事に。念のため、ばれたときの言い訳も考えておかれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険者に依頼するということもできるのですね。
隠そうと思うといろいろなことが、不安になりますし、そう簡単にはいかないものですね。
どうもありがとうございました。

どんな事情かわかりませんが、自費は高いです。

保険が使えないので、病院で保険の医療費の2倍とか自由に決められます。おすすめしません。
    • 0

>同じ月で同じ病院なら1回保険証提示すれば、あとはなくても大丈夫というのを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか??

なくても大丈夫というのは事実です。
見せなくても保険診療できる、つまり、保険証を使って受診したことにできる、ということです。
そして、「医療費のお知らせ」に受診の記録が載り、親のところに通知されます。

通知がこないようにできるかどうかわかりませんが、貴方の親が被保険者ですから、もし、通知がいらないという場合でも、貴方の親が、健康保険組合もしくは社会保険事務局にそのことを言わなければだめでしょう。
ちなみに、私の加入している保険の「医療費のお知らせ」には、「通知の趣旨に同意いただけない場合には、未開封のままご返送ください」と裏書されています。

こんなことは例がないと思われますが、2回目以降に受診したとき、窓口でこういってみればどうでしょうか。
「保険診療ではなく、全部自費扱いにしてください。」
「え、何?この人」
て思われるかもしれませんが、病院側とすれば、別に保険でなかろとあろうとかかった医療費さえ入ればいいわけですから、聞いてもらえるのではないでしょうか。
そうすれば、健康保険から親のところへ貴方が受診した医療費の通知はいきません。

この回答への補足

また質問して申し訳ないのですが、
1回目に保険証を提示して、2回目で「今回は保険診療ではなく全部自費扱いにしてください」
と言ったとします。
月が変わって3回目に保険証を出した場合どうなるでしょうか??
ややこしくてすみません。

• 0

同じ月で同じ病院なら1回保険証提示すれば、あとはなくても大丈夫というのを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか??

そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼