プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前の病院履歴を知る方法はありますか?
知りたいのは私本人ではなく、主人のです。
主人の病院履歴を妻が知る方法があるでしょうか?
または本人が調べる方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足も念頭に入れてお答えします。

保険診療に限定していえば、保険者に対してレセプト開示請求(例えば「○年○月~○年○月の期間のレセプト全てを開示して欲しい」など)すれば、何月にどこの医療機関を受診したかが判ります。レセプトでは「何日」までは判りませんが、そこまで知りたい場合はレセプトを手がかりに医療機関に対してカルテ開示請求をすれば、受診日や診療内容まで判ります。

ただし、レセプトには当然保険診療に係るデータしかありません。保険を使わず自費で診療した部分は、医療機関名があらかじめ判っていない限り、つきとめる術がありません。

なお、レセプトもカルテも個人情報であり、ご本人が亡くなっている場合や未成年の場合を除いて、家族が開示請求することはできません。

レセプト開示の詳しい手続きは、保険者(国民健康保険なら市町村等、社会保険なら社会保険事務所もしくは健康保険組合等)にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
全て保険を使っています。○年○月が分かれば十分です。
社会保険事務局に問い合わせてみます。

”病院履歴”ということばですが、カルテのことをおっしゃっておられるのでしょうか?カルテのことであれば、医療機関には診療録の保存義務、というものがあり、少なくとも5年間はカルテを保存しなければならないと定められており、レントゲンや処方箋は3年間の保存義務があります。

これらの開示に関しては、本人であれば間違いなく開示要求ができるはずです。配偶者については済みませんが定かではありません。
 ですからご本人であれば少なくとも5年前までの診療記録は見ることができるはずです。
 ご参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

すいません。質問の仕方が悪かったです。
どこの病院にいつ行ったのかを知りたいのです。
ここ数年で皮膚科や内科、他に総合病院などがあり
いつ頃行ったか知りたいのです。
それぞれの病院に行くのも大変なので・・・

• 0