プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「北朝鮮に住むか、東京拘置所に入るかどっちかにしろ」と私が迫られたらもちろんどっちも嫌だけど拘置所を選びます。
よど号の犯人達は北朝鮮に住むだけで終身刑になったようなもんです。それを引き取るとなると数々のデメリットがあるのではと思います。
なぜ政府は損をするだけの交渉をするのでしょうか?

A 回答 (4件)

よど号事件で、世界中から「テロに甘い国」だと叩かれまくったのはご存じでしょう。

近年国際的に高まっている対テロ政策の動きの中で、テロ犯に対してのアプローチは日本が国としてのポジションを示す為にも中断する訳にはいかない という一面があります。

‥‥などという部分についても含め、「損をするだけ」と断定している質問者様のお考えをもう少しお聞かせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽太郎さんは楽太郎ファンですか。わたしもです。あの人は教養があってお笑いにセンスがありますね。
テロについて日本は確かに甘いです。ただ、よど号事件はもうほとんど風化してしまったという感じがします。いまさら厳しく断罪しても遅すぎます。むしろ今のままで十分罰している形になっています。

損をするのは二つの面です。
1.拉致は卑劣な犯罪であるが、テロだとは言い切れないものがあります。その点ハイジャックはテロそのものですからテロリストたちを送還することによってアメリカが北朝鮮をテロ支援国家のリストからはずしてしまう可能性が大きくなります。もちろん拉致についてはポーズだけで帰ってきたとしても一番北朝鮮に忠誠を誓う被害者を一人返すくらいでしょう。実際は100人くらいまだ残っているのに・・・ 日本が望むのは全員です。
2.もう一つの損はご存知のようにその見返りです。よど号犯人を帰して拉致はポーズだけ。北朝鮮の船が来ると覚醒剤は入ってくる、キムジョンイルが部下達を手なずける日本のトロ、松坂牛などの高級品が送られ政権を永らえさせる結果になります。そんな交渉はまったく意味がないと思います。

素人考えですが・・・

まず、、表向きは
北鮮政府と赤軍派が協力して
よど号事件など引き起こしたこととなっているようですが・・
(私は、未だこの点を信じるところまでは行っていない・・
 ひょっとすると、またもやマスコミ操作によって
 国民がそう思い込まされてるだけかもしれない・・?
 という疑惑を捨てきれないでいます)

もし・・・そうなら・・
よど号事件犯人を引き取ることで
北鮮側のしてきた裏工作が
明らかにされるということではないでしょうか?

もしくは・・・
反対に?!?彼らは日本の統一教会文鮮明勢力とともに
世界侵略テロを裏で推し進めてる?安部渡辺勢力が
本当の黒幕なら・・
北鮮が最早、ユーロ通貨国家となって
市場開放される寸前まで来ているなら
安部・渡辺勢力が北鮮側に仕組んできたさまざまな工作を
新たな北鮮新政権により暴かれてしまうのは
身も蓋もなくなるので・・

引き取る取引を進めている・・??
    • 0
この回答へのお礼

なんか小説の世界ですね。興味深い視点だとは思いますが・・・

そういう強行な態度を北朝鮮に示すと日本国内で”発言するだけ”で結果が伴わなくても人気の政治家になれるからです。

• 0
この回答へのお礼

確かに国内で人気を得るために勇ましい発言をするのはどこでもやっていますね。むしろ日本は少ないくらいです。韓国の前大統領はひどかった。嫌いでした。

よど号の関係者の中で、一連の拉致事件に関わっている可能性が

濃厚です。
犯人引渡しを通じ、事件の全容がつかめる可能性があります。

日本政府にとって拉致事件の解決は国民への約束事です。
そのため努力する義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

>犯人引渡しを通じ、事件の全容がつかめる可能性があります。

うーん、どうですかねえ。もう数十年経つのでしょう。長い長い年月を洗脳につぐ洗脳で、しかももともと意思が強固な連中ですから薬物でも使わない限り白状しないでしょう。事件の全容はつかめないと思いますよ。

>日本政府にとって拉致事件の解決は国民への約束事です。そのため努力する義務があります。

それそれ、そこなんです。こちらのそういう弱みにつけこんでお金を引き出そうとする奴らです。わたしはキムジョンイルが自然死するのを待つしかないと思っています。幸い、息子達は優しそうだし責任はないから全員を返すでしょう。急いたら払わないで良い代償まで払わされてしまいます。せっかくご回答いただきながら反論のようになって済みません。