アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win2000でイラストレータ10とフォトショップ6.0を使用しています。
web用にgif画像やJPEG画像を作成するとき、小さい文字を入力すると、見づらくぼやっとした感じになります。小さくてはっきり、きれいな文字の画像を作るときはどうすればよろしいのでしょうか?何か特別なフォントを使うのでしょうか。それともこれらのソフトでは作成できないのでしょうか。分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

文字を挿入する際、アンチエイリアスをオフにしてみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イラストレータでは
メニューバーの編集→環境設定→一般の画面で
「アートワークのアンチエイリアス」を外し、
フォトショップでは
オプションパレットのアンチエイリアスの設定を
なしにすると
自分が思っていたとおりにいきました。

お礼日時:2002/11/22 11:29

どの程度のクォリティを要求されているのかによりますが・・・


○明朝など線の細い文字は使わない.日本語ならゴシック,英文ならArialなどを使う.(これでダメなときは太字も試して下さい)
○文字を入力するときは大き目にして,アンチエイリアスを有効にする.
○黒い文字を書くときは,同じ字を白で書き,黒い文字の下のレイヤーに少しずらして(陰影のようにして)置いておく.
○JPEGの場合,あまり圧縮しない.
これで試してみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イラストレータでは
メニューバーの編集→環境設定→一般の画面で
「アートワークのアンチエイリアス」を外し、
フォトショップでは
オプションパレットのアンチエイリアスの設定を
なしにすると
自分が思っていたとおりにいきました。

お礼日時:2002/11/22 11:29

以前、同じような質問がありました。


下記の質問の方は「普通の文章のような・・・」と言ってましたが。

参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141115

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イラストレータでは
メニューバーの編集→環境設定→一般の画面で
「アートワークのアンチエイリアス」を外し、
フォトショップでは
オプションパレットのアンチエイリアスの設定を
なしにすると
自分が思っていたとおりにいきました。

お礼日時:2002/11/22 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!