アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNAのどこに、目的とする遺伝子産物を合成する遺伝子があるかを探す方法ってありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

もしかして染色体地図のことでは? もしそうでしたら、組み替えを利用する方法が高校の生物の教科書に載っていたと記憶しています。

組み替えの起こりやすさから、遺伝子間の距離を測定し、地図化していくという方法です。

前の人も書いていますが、塩基配列(たとえばヒトなら30億塩基対もあります)をいちいち調べていては時間がかかりすぎますし、まだ遺伝子配列を特定されていないタンパク質の場合は、理論上ですら使えません。
    • 0

#1にも書いていますが、DNAとは何を指しているのですか?

>目的とするインシュリン(タンパク質)が、DNAのどの部分にインシュリンを合成する遺伝子があるのかを解析する方法を知りたいです。
インスリンの遺伝子配列は既知ですので、In situ hybridizationで何番染色体のどの位置なのかは調べられるでしょう。

>私が調べた限りでは、DNAの塩基配列を調べるサンガー法を使えばDNAがどんな塩基配列をしているかがわかり、どの部分がインシュリンを合成している遺伝子かがわかると思うのですが、
サンガー法で分かるのは、ある特定のDNAの塩基配列です。
これを行う前に、目的の配列を含むDNA断片を取得しておかなければ、
非常に労力のかかる解析法になります。

>他には目的とするタンパク質がDNAのどの部分でまたは、どんな塩基配列のところで合成されているのかを知りたいです。
おそらくこの文章は、クローニングを質問されているのだと思います。
    • 0

理論的にですか。

ぅ~ん。医者の論文とか読んでみたらどうでしょう。
私も父が医者で時々読んでいます。
お友達とかにいらっしゃいませんかね。
とっても詳しいですよ。
もし、医者とか、医学部大学生とかであったら
マウス(ねずみ)で遺伝子実験とかしてはどうでしょう。
専門家に聞くのもいいですね。
私も今持ってる知識が確かかわからないのではっきり言えないのですが
スミマセン
    • 0

DNAとは何を指していて、目的とする遺伝子産物の何の情報を持っている場合を想定しているのですか?

クローニングで検索すれば、目的の操作が調べられると思います。

この回答への補足

例えば、目的とするインシュリン(タンパク質)が、DNAのどの部分にインシュリンを合成する遺伝子があるのかを解析する方法を知りたいです。私が調べた限りでは、DNAの塩基配列を調べるサンガー法を使えばDNAがどんな塩基配列をしているかがわかり、どの部分がインシュリンを合成している遺伝子かがわかると思うのですが、他には目的とするタンパク質がDNAのどの部分でまたは、どんな塩基配列のところで合成されているのかを知りたいです。
もし、わかるなら教えていただきたいのですが。

• 0