プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「翼をください」は小学校の音楽の時間でも教わり
長い間、明るい歌だとばかり思っていたのですが
歌詞をよく読み返してみると、どうも悲しいことを歌っているような気もします
皆さんはどちらだと思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


わたしは暗い歌だと思ってました。
聞く人によって違うように聞こえるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
やはりいろいろな受け取り方があるんですね。

単なるアンケートですので、良回答ポイントは先着順につけさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 14:44

 子供の頃だから、明るい・・というか、すっとぼけた歌詞なのかなと思ってました。


 例えば友達に「悲しみのない自由な空へ飛んでいきたい」とか「翼が欲しい」とか言われたら、友達がどんな不幸でもドン引きするでしょ。

 子供心に「飛んで、どこかへ行ったっきりになりたい」という意味なのか、「飛ぶという束の間の自由体験をしてみたい」という意味なのか、疑問でした。
 なので、「もし叶って飛べたとしても、状況の根本解決はしてないだろうに、その後、どうするんだろう。余計淋しくならないのかなぁ」という疑問がずっとあり。

ans5さんの回答を見て、やっと意味が分かりました。
    • good
    • 0

どちらかと言われれば悲しい歌だと思います。


でもそんな中希望を持とうという歌じゃないのかな、と
    • good
    • 1

私は中学生の頃から、この曲を反戦歌だと解釈しています。



ですので「明るい・悲しい」だけでは片付けられません。

頭に銃を突きつけられて「どっちだ」と聞かれれば、「明るい」に1票ですが・・・。
    • good
    • 0

明るい歌詞×悲しいメロディ



つまり典型的なニッポンの歌=「歌謡曲」または「J-POP」(もっと新しい言葉もあるのかな)だと思います

軍歌とかも、応援歌(=明るい歌)なはずなのにメロディが悲しげですよね
    • good
    • 0

悲しい歌だと思っていました。


小学生のときに面白半分で読んだ心理学入門の本に
「色々な選択肢の中から、『空を飛びたい』『蝶になりたい』といったような
 浮遊するものを選択する子供は何かから逃げたがっている可能性が高い」
といったような内容があり、
当時、同じように「飛んでいきたい」という歌詞のこの曲を見て、
とても悲しい曲だと思ったことがありました。
それ以来ずっと悲しい曲だと思い込んでいたんですが、
このQAを見て「確かに#5様のおっしゃるとおり、「これからは~」という歌なのかも・・・」と思いました。

童謡って「ボートの歌」とか色々な意味に取れるものって多いですね。
    • good
    • 0

50代です。



10代20代の頃は希望に満ちた歌だと思っていましたが、
年を取ってあれこれ経験し
自分の力ではどうしようもない悲しみの存在に打ちひしがれたりすると
「人生は泣きの連続だ」
「この世は涙の谷だ」
なんて言葉が実感を持つようになります。

そうなってくると
「悲しみのない自由な空」
という歌詞が、
願っても願っても絶対にかなうことのない夢を
追っているように思えてきますね。
悲しい、
と言うか、
非常に切ない歌だと思います。

あ、
お若い方の将来への希望をなくさせないように書き添えておきますが、
50年生きて大きな悲しみを知ったのは事実ですが、
20代の頃には思いもしなかった喜びや幸せも知りましたよ。
    • good
    • 2

翼をくださいの作詞者は、山上 路夫さんです。


(作曲は村井 邦彦さん)
山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。
病気の為に閉鎖された部屋の中で、大空を見つめながら、飛び出してゆきたいと切に願っていた気持ちが籠もっている歌詞なんでしょう。

この歌詞に込められた思いは「希望」だと思いますので、「今は暗いけれど、きっと将来は明るくなるぞ!」の歌でしょうね。
    • good
    • 1

おはようございます


悲しいイメージですね。
あまり好きな歌じゃなかったですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


メロディが悲しいので悲しい曲だと思ってしまいました^^;
歌詞を改めて思い返してみると、
「悲しみのない自由な空へ」となっているので、やはり悲しい曲なのかな~って感じました。
本当に色んなとらえ方があるものですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!