激凹みから立ち直る方法

7月末に、家族4人で1泊2日の四国旅行を計画しています。
四国は松山/今治には行ったことはあるのですが、徳島も香川も初めての旅になります。
航空券とレンタカーは(あまり考えもせず)手配してしまい、その後、家族の希望が出てきたことで、
・1日目の午前10時に鳴門でレンタカーを借りること、
・2日目の午後6時半にレンタカーを高松空港で乗り捨てること、
・透明度の高い海水浴場でシュノーケリングをすること、
・温泉のある旅館に泊まること、
が旅の計画の必須条件となっています。
車のルートだけを考えると、1日目、香川の津田の松原海水浴場か、女木島の海水浴場で遊んでから、琴平温泉に宿泊、2日目に琴平周辺と大歩危周辺の散策をして、高松空港から帰京する、というのが良いように思うのですが、
海水浴を内海でなく、多少遠回りになっても、徳島を南下して北の脇海水浴場や、海がめの産卵で有名な大浜海岸まで足を伸ばす価値があるなら、それも有り?という気もしています。

きれいな海でたくさんの魚をを見たい、という希望にもっとも合致する海水浴場と、その近辺の温泉宿など、お勧めがありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

津田の海水浴場も女木島の海水浴場も、シュノーケリングを楽しめるほど、水が澄んでいませんし、魚もそんなにいません。

瀬戸内海に面している海水浴場で、シュノーケリングに適しているところはまずないんじゃないでしょうか。 どうしても透明度の高い海水浴場でシュノーケリングをするということなら、北の脇海水浴場の方がはるかにお勧めですが、シーズン中はめちゃくちゃ混んでいるゆえその点覚悟が必要です。 また、香川県で温泉宿に泊まられるなら、添付の塩江温泉がお勧めです。 宿の数は10件程度ですが、香川県では歴史、規模ともに髄一の温泉です。

http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/37000641. …
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。
松原も女木島も、日本の快水浴場百選に選ばれているということで、期待していたのですが・・・。
ネットで調べた情報だけを頼りに行っていたら、父親の権威を失墜するところでした。助かりました。
また、塩江温泉、ノーチェックでした。是非とも候補に考えたいと思います。
ありがとうございました。