プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に付き合っていた彼が、最近連絡(携帯)してきました。ただ怖いしか、なく無視していましたが、案の定マンションのドアに傷がつけられていました。(証拠はありません)私が怖いと思う理由は、付き合っていた当時に喧嘩になり頭を縫う大怪我をさせられて警察沙汰になり警察の方も傷害罪で訴えれますがということになったのですが、訴えませんでした。それからすぐ別れたのですが、その当時のマンションの玄関に傷をつけられていたので引っ越しました。今は新しく恋人もでき幸せなのですが、元彼は私の友人から、携帯の番号もマンションも聞きだしたようで私は相手にしていません。が元彼は気性が激しいのでまた殴られたり、警察沙汰になったりすることが怖いのです。今回のドアの破損も彼だと思っていますが、証拠がありません。4年前に障害罪で訴えておけばよかったと、今本当に思っています。とにかく怖いということで警察に相談にいっても相手にしてもらえるのでしょうか?元彼は何か前科もあるみたいです。何をされるか恐ろしいです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

すぐに警察に相談に行くべきです。

警察もいろいろと問題がありましたので、相談に乗ってくれると思います。
ドアの破損そのものは証拠はありませんが、過去のこと、携帯への連絡など、
怖いと思うことを相談すると良いと思います。
専門家の立場でアドバイスしてくれると思いますが。
    • 0

それは大変ですね。

当時の頭の怪我と違い、今度のドアの破損は決定的な物的証拠がないため、警察はあまり真剣に取り合ってくれないと思います。

少し前に、駐車場の車を傷つける犯人を特定するため、
動くものに反応して録画する防犯カメラを取り付けて、
めでたく犯人が御用になった記事を読んだことがありますよ。

それまでの対策として、接近しなくても攻撃できる撃退グッズ(ペッパースプレーはかなり強力らしいです)などを常備携帯して、
今の彼氏に頻繁に泊まってもらうようにするしかないのでしょうか。
彼氏の家に避難するのもいいですが、いない間に自分の家が燃やされでもしたら大変ですからね!

あなたの連絡先を元カレに教えてしまったお友達は、
あなたが過去に被害を被った事を知らないのですか?
今度から、連絡先が洩れないように手を打たねばいけませんね。
    • 0