プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レール&レンタカーの料金計算と乗り継ぎ割引の計算について
自信がないのでご存知の方、最も安い料金は次の考え方でよいのか
教えてください。
・行路
 東京(はやて)八戸(つがる)青森(はまなす指定席)札幌 
 特急・急行・指定料金部分についてのみお願いします。

(はやて)はレール&レンタ扱いで1割引
(つがる)はレール&レンタ扱いとせず、新幹線乗継割引で半額
(はまなす指定席)はレール&レンタ扱いとせず本州北海道割引で急行・指定料金半額

レール&レンタと乗り継ぎ割引の併用はできないようですが
上記のように新幹線のみレール&レンタ割は適用されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>(はやて)はレール&レンタ扱いで1割引

をした時点で、すでに割引が適用されていますので次に乗車の
(つがる)に対しての乗継割引は適用されません。
レール&レンタカーは全JR共通のサービスですので
JR東日本でも同様です。
素直に乗車券だけ割引にして、別途(はやて)(つがる)(はまなす指定席)
の連続乗継割引を購入しましょう。

東京→二戸(レール&レンタ)
二戸→八戸→青森→札幌(乗割)
…で、70円(通常期)安くなるけど、、、せこい。。。
    • 0

レール&レンタカーの乗車券と併用する特急・急行券はレール&レンタカーの割引のみが適用となり、乗り継ぎ割引と併用することはできません。

たとえば、JR西日本の公式サイトである「おでかけネット」の以下のページをご参照いただくとよろしいでしょう。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_rai …
ここの「ご案内」の中には以下のように記載されています。
(引用開始)
「レール&レンタカー」による割引を行った乗車券類(乗車券のみ割引の場合も含む)と乗継割引との併用はいたしません。
(引用終わり)

「レール&レンタカー」は、いわゆる「トクトクきっぷ(おトクなきっぷ)」であるとお考えください。
すなわち、「レール&レンタカー」を利用する区間の特急・急行券は「レール&レンタカー」で適用される割引のものか、もしくは無割引のものに限られます。
乗車券と特急・急行券を別のものとして割り引くことはしません。

また、「レール&レンタカー」の乗車券が新幹線部分のみだとしても、「はやて」と「つがる」のような、新幹線が関与する乗り継ぎ割引は、新幹線特急券と在来線特急券の両方があってはじめて乗り継ぎ割引を構成するため、つがる号のような新幹線からの乗り継ぎ列車に乗り継ぎ割引は適用できません。
    • 0

JR西日本では、レール&レンタで乗車券だけを発券し、特急券を乗り継ぎ割引で発券はしてもらましたが、弟が横浜駅で、このように発券してもらおうとしたところ、JR東日本ではレール&レンタカーの乗車券と併用する特急券は、レール&レンタの割引以外の割引を受けた特急券は無効であると言われたそうです。

窓口から、ケータイで相談を受けたので間違いありません。本社の制度に確認するようにアドバイスしたのですが、ダメだったそうで、「そのような特急券で乗車したら、車内で特急を買いなおしていただくことになりますよ」と言われたそうです。「JR西日本とJR東日本は別会社ですから西日本と同じとは限りません」とまで言われたので、弟は腹を立ててJR利用をやめて、車で行ったので本当のところはわかりません。

駅で確認してください。
    • 0

できません。

新幹線をレール&レンタカー割引にすると、「つがる」が乗継割引に
ならないのです。JR東では確認してませんが、少なくともJR西の
見解はそういうこと(新幹線をレール&レンタカー割引にすると、
乗り継ぎ列車は乗継割引に出来ない)なんだそうです。

新幹線をレール&レンタカー割引にし、つがる~はまなすを乗継割引
には出来ますが、その場合「つがる」は割引にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

西日本ではダメですか。
割引がダブっていないのでOKだと思ったんですが・・・

レール&レンタカーでは乗継割引などの他の割引と併用できません。

ですので、レール&レンタカーで特急券まで買っちゃうと、
「はやて」「つがる」「はまなす」全てが1割引になります。

ですが、レール&レンタカーは「乗車券だけ」でも発券してもらえ
ますので、乗継割引とレール&レンタカー割引、どちらか安いほうを
選択すれば良いんです。今回の場合、素直に「乗継割引3連発」の
ほうが安いですから、レール&レンタカーは「乗車券だけ」で発券
してもらえばいいんですよ。

ちなみに、更に北海道で「おおぞら」に乗って釧路を目指す、とかなら
「おおぞら」だけ「レール&レンタカー1割引」という方法も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尋ねしたいのは
新幹線部分がレンタ割りの適用がされるのかどうかです。

回答者さんの見解は「できない」という事でしょうか