プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主優待券を持っています。
e5489で新幹線の切符の予約をしたいのですが、株主優待での予約はオンラインでは出来ないとの事でした。

おでかけネットでは、
「各種割引乗車券をご利用の場合は、「e5489」で予約時に「乗車券なし」を選択のうえ、乗車券は別途駅でお買い求めください。」
と記載が有りましたので、その様にしようと思っていたのですが、今日試しに早めの日にちで予約出来るか試した所、正規の料金での表示となりました。

更に最終確認画面での最後のボタンが「購入(決済)する」となっており、
このボタンを押してしまうと正規料金でクレジットカードの引き落としがされるのかと不安になりました。

株主優待券では特急券も半額になる筈なのですが、この場合駅にて発券して貰う際、
きちんと半額の料金に訂正して貰えるものなのでしょうか?

JRに直接メールで問い合わせもしたのですが、購入開始日まで3日しかなく
返答が遅いと間に合わない為、こちらでも質問させて頂きました。
(尚、現在海外在住ですので、電話での問い合わせが難しいです。)

ご存知の方がおられましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>「各種割引乗車券をご利用の場合は、「e5489」で予約時に「乗車券なし」を選択のうえ、乗車券は別途駅でお買い求めください。

これは「乗車券」部分のみを何らかの割引乗車券として購入する場合を想定したもので、料金券(特急券)部分までの割引は想定されていません。
乗車券部分のみを株主優待割引適用、料金券(特急券)部分は無割引もしくは「eきっぷ」として購入するのであれば可能ですが、料金券(特急券)部分も株主優待割引で購入なさる場合は、JR西日本の駅窓口で購入して頂くことになります。
(どちらかと言うと「学生割引乗車券」のように「乗車券」部分のみの割引を想定しているものなので。)

>株主優待券では特急券も半額になる筈なのですが、この場合駅にて発券して貰う際、きちんと半額の料金に訂正して貰えるものなのでしょうか?

多分システムの仕様として対応できない気がしますねえ。
とりあえず「e5489」から無割引の料金券(特急券)を押さえた上で、駅の窓口で変更する処理も考えられるのですが、一旦払い戻しの上再度買い直すよう求められるのがオチのような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。。。やはり、この場合は適応して貰えない可能性の方が高いのですね。
ふと疑問に思い、オンラインで購入する前でよかったです。

電話は、最近日本への通話が雑音や音声の途切れが有ったりで、あまり使用したくなかったのですが、
なんとか頑張ってみようかと思います。
若しくは実家の母にお願いしてみようかと。。。

出来ないと分かっただけでも本当によかったです。

ご回答ありがとうございました。