アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学留学を考えている者です。費用が安いマレーシアかフィリピンを考えています。マレーシアの情報はあまりなく良く分かりません。フィリピンは治安が悪いと聞きます。フィリピンだったらセブ島を検討してます。費用にもよりますが、5ヶ月~1年間と考えています。メリット・デメリット、情報等を教えてください。又、安くいける国でお勧めの国がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フィリピンだと、マニラよりもセブ島やリゾート地の方が治安は良いです。


ただ、リゾート地の学校はあまり「真剣に勉強する雰囲気」が無い場合があ
るので注意してください。

マレーシアはフィリピンよりは治安は良いですが選択肢は少ないと思います。

最近ではインドにも語学留学先があり非常に安いです。
    • good
    • 1

私はセブ島で6ヶ月程留学していました。


以下にメリット、デメリットを記載します。

メリット
 1留学費用が安い
 2授業数が多い 
 3マンツーマンクラスが多い
 4食事、掃除、洗濯を全部学校に任せられる
 5日本からの時差、移動時間が少ない為、留学初期段階で
  欧米よりも体調管理しやすく、身体が馴染みやすい

デメリット
 1町で話す現地庶民の会話は、英語レベルが低い
  (学校の先生、ある程度の知識を必要とする職業の人達は問題ナシ)
 2フィリピン全体でいうと危険な地区も多い

 また、2についても、nikita0622さんが検討しているセブ市なら治安の
 問題はあまり気にしなくても良いと思います。
 普通に海外旅行をするときの注意力と防犯に対する備えがあれば
 問題なく生活できるレベルです。
 それに観光地として有名なマクタン島はともかく、セブ市なら
 タクシー等でもボラれたりすることも、まずほとんどないですよ。
    • good
    • 1

アメリカとフィリピンで数年ずつ生活をした経験者です。



語学留学とおっしゃっていますが英語という意味でよろしいのでしょうか?
まず英語についてですがフィリピンでは年代や地域によって多少の例外はあるものの一般的に小学校から英語で授業をしているようです。科目としての英語の授業だけでなくほかの教科も英語で授業が行われるということです。したがって英語の習得率はとても高く教育レベルによって多少の差はありますが少なくとも首都圏ではほぼ末端まで英語が行き届いていると言って間違いないでしょう。実際私のマニラ在任中はフィリピンの標準語であるタガログ語を一切覚えることなく仕事でもプライベートでも英語一本で困ったことはありませんでした。したがって英語そのもののレベルもその普及率、表現、発音など他のアジア諸国と比べるとずば抜けていると言っていいと思います。ただし本来の母国語ではないのでアメリカと比較すると発音面などやはり違いはあります。しかしながら英語のできない日本人がとやかく言えるような違いではありません。

治安面ですが皆さんが思うほど悪くないですよ。向こうの人にとっては日本って怖いところと思っているフィリピン人もたくさんいるくらいです。これはある意味当たり前の話ですが海外ニュースは悪いニュースばかりですから。よほど人に恨まれるとか、金銭を見せびらかすようなことでもしない限り大丈夫だと思います。もっともこればっかりは10年住んでて何も無い人もいれば2泊3日でスリにあう人もいますので絶対はありませんが。どこの国でも悪いやつはいます。でもフィリピンにはとてもいい人、素朴で暖かい人たちも多いですよ。ちなみに終電の終わった渋谷のセンター街を一人で歩くのと、マカティ市街を夜中ひとりで歩く方のと「どちらが嫌か」と聞かれたら、私は迷わず渋谷を選びます。

フィリピン人の多くはローマンカソリックです。あまり宗教に関心の無い日本人にとってもキリスト教である分大きな違和感は無いと思います。信仰の厳しさの度合いは人によりますが日本では考えられないと言うようなことがあまり無いという意味です。

上記の情報は基本的にマニラ近郊のものです。セブ島となると少し事情が変わるかもしれません。セブ島は日本や韓国からの直行便があり、観光がメインの島なので観光客慣れしている分、いい部分と悪い部分がありそうです。また、マニラと比較するとやはり田舎なので英語のレベルも差がありそうです。治安面も観光客が多い分置き引きやスリは多いようです。留学ならマニラをお勧めします。ちなみにセブはタガログ語ではなくビサヤ語だったと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。詳しいアドバイスありがとうございました。とてもためになりました。
>10年住んでて何も無い人もいれば2泊3日でスリにあう人もいますので
その通りだと思いました。怖いからと思ってたらどこにもいけませんよね^^;留学はセブにしようと思います。そして、せっかくだから色々な街にいけたらと思います。ありがとうございましたm( __ __ )m

お礼日時:2008/07/01 12:15

マレーシアの方はちょっと良く判らないのですが、


セブ島でしたら、それ程治安は悪くないですよ。
何しろ人がフレンドリーです。

観光客の多いマクタン島のビーチエリア等では、観光客と見るや
ボッタクリをしようと、躍起になる現地人もいますが、慣れてしまえば
身の危険・・・を感じるようなところでは、ないです。
比較的安全な諸外国と同等程度に注意していれば、問題ないかと。

物価も、日本と同様に原油高騰が理由で
以前よりは少し高くなっていますが、それでもかなり
安い部類に入ると思います。
(例)
ガソリン・・・1リットル 50ペソ(120円くらい?)
ミネラル水・・・500ml  15ペソ(35円くらい?)
お米・・・1キロ      25ペソ(60円くらい?)
ジープ(バスみたいなもの)・・・初乗り 6ペソ(15円くらい?)
 
恐らく留学する学校の宿舎ですよね?
同じような人たちがたくさんいるので、1週間もしないうちに
現地の地理と交通は理解できると思います。
もし、現地でアパートを借りられる場合は、1ヶ月4000ペソ
(1万円くらい)?で、エアコン&シャワー付きの結構、良いところが
借りれると思います。

ただ・・・、セブは今、韓国人の方がとても多いです。

日本人も韓国人に間違われやすいですが、セブの人は若干
反韓感情を持ってますので、その辺りだけは要注意です。
(反韓の理由は、単純にケチ・・・、あと団体で騒ぎすぎる
事くらいですかね。それほど気に病む内容でもないです。)

あと一番肝心なのは、語学留学ですが・・・。

フィリピン英語は、相当訛りが強いです。現地のビサヤ語や、
タガログ語は、ローマ字表記されていても、日本と同様に
ローマ字のカタカナ読みみたいな感じです。

留学する学校ではそれなりの講師がいる事とは思いますが、
使える英語を身につけるとなると、留学先にも注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボッタクリは気になりますが、海外にはつき物だし自分の身に気を使っていればそれなりに対策はできると思いました。地理の覚えやすさ、物価の安さ、現地の人のフレンドリーさはとても魅力的です。とても分かりやすいアドバイスありがとうございましたm( __ __ )m セブを検討したいと思います。

お礼日時:2008/06/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!